2008年11月12日

ニュージーランドダウンロード!

20081111_27.jpg
ポータブル・カーナビにニュージーランドの地図を入れてみた。

オンラインで買うときは、オーストラリア経由なのだな。
このせいで、アカウントの設定が一発ではいかなくて時間がかかってしまった分、地図をダウンロードできたときはかなり感激。

ちなみに、北米の地図と比べると、データは約38分の1。
やっぱり、ちっちゃいな〜。

しかし、地図の値段は北米のほうが2割ほど安い!

希少価値!? NZ!

とりあえず、ナビゲーションの声も、ニュージーランド訛りに変えておきました。
posted by conafan at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | NZ移住への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ガソリン価格

20081108_19.jpg
ちょっと前に「ガソリン価格が2ケタになった!」と言ってたと思ったら、この週末で一気にリッター0.80ドル割れ。

夏頃はリッター1.35ドルあたりまでいって「ひぇ〜〜〜」と思ってたものだが。
変動激しいけど、平均すると漸増ってとこなんだろうか。

為替も一緒だけど、同じところで生活してる分には、それほどインパクトはないのかもしれない。
私らみたいにフラフラしてるのが、一番いかんのかな〜?
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ハロウィン

20081029_01.jpgありがたいことにハロウィン当日は暖かくなって、先日のストームで降った雪もすっかり融けた。

去年と比べると、なぜか近所の子どもたちが少なかったなぁ。
用意しておいたお菓子も、余ってしまった。(学校で他のお母さんも同じ事を言っていた)
まぁ、どうせ学校のランチに持たせるスナックになるので、いいのだけど。


続きを読む
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

カナダで国際運転免許証

20081029_04.jpg
一昨日はストームが来て、朝起きたら一面真っ白になっていた。
震え上がる親をよそに、娘たちは雪の中に飛び出していった。
10月でこの降りは、さすがのオタワでも珍しいそうで、2年続けてうっかり異常気象を体験してしまってる我が家は、だいぶ間が悪いようだ。

そんな調子でうっかりしていたら、ニュージーランドの永住ビザをもらって1年以内に入国しなければいけないという期限が近づいてきた。

来年の1月末が期限だが、フライトの料金等いろいろ考えて、12月上旬にオークランドへ行くことにした。

前回とは違って、今度は永住ビザを持って行けるというのは、積年の思いが叶うというわけだ。

とにかく嬉しいぞ。

地球の裏側だけど。


続きを読む
posted by conafan at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ピザはいかが?


簡単に済ませてしまおう、と思ってとりかかった、本当にしょうもない作業が思わず難航してしまって、午後4時半時点で進捗ゼロ。
寒い中、夫がせっかく娘たちを公園に連れ出してくれたというのに。。。

自分であまりに脱力してしまって、これから夕食を作る気になんてなれず、「今日はピザでもいい?」と聞いてみた。

続きを読む
posted by conafan at 10:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

バースデー・パーティー

20081019_35.jpg友達のパーティーに触発された長女の希望で、バースデー・パーティーを開くことになった。
できれば避けて通りたいと思っていたけど、「カナダ生活の思い出作り」という思いがよぎったのだ。

で、慌ててリサーチしたところ、いかに子どもたちの興味を惹きつけるようなアクティビティを用意するか、というのがこちらのパーティーの主目的であるようだ。

つまり、クラフトやゲーム、映画や博物館なんかで存分に楽しんでもらう。
ゲストの親としても、子どもに新しい体験をさせるチャンス、という認識なんだろう。

休日に友達に来てもらって、プッチンプリンやちらし寿司を一緒に食べて終わり、というのとはワケが違う。

続きを読む
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

おでんパーティー

20081004_71.jpg
長女の7歳の誕生日に、何が食べたいかと半ば誘導尋問形式で「おでん」にした。

おでんくん」を見て以来、おでんは娘たちの人気メニューだ。

私にとっても、まぁ手抜きメニューなので、いくらでも作りまっせ、というところだ。

続きを読む
posted by conafan at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

秋は哀しき

20080923_03.jpg
奥山に紅葉踏み分け・・・ては来なかったけど、うちの裏庭に鹿が侵入。

雪解け前に来た一家だろうか。

写真を撮ってる私の存在に気付いたけど、関係なくリンゴの実をしっかり食べて帰りました。
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

シルクドソレイユ

20080926_21.jpg
オタワにシルクドソレイユが来るというので、見に行ってきた。

以前、ラスベガスでシルクドソレイユの「O」を見て、単純に感動したので、機会があったらまた見てみたいと思っていたのだ。

そのくせ、まったく知らなかったのだけど、シルクドソレイユというのは、カナダのモントリオールが本拠地らしい

これは、カナダにいる間に是非とも行っておかねば。

続きを読む
posted by conafan at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

プレスクールのお手伝い

次女はこの9月から週3日、半日だけプレスクールに通っている。
デイケアでの経験上、きっとまたイヤがるのだろうなぁと覚悟していたのだけど、初日の帰宅後も「たのしかった〜!」と大興奮だった。

それ以降も特に反動もなく、「明日は学校?」と待ちわびている。
1年前から通っているデイケアと比べると、格段の差だ。
一体何がそんなに違うんだろう。

このプレスクールでは、保護者がだいたい月に1回程度お手伝いをすることになっている。
お手伝いに参加するのが、入学の条件なのだ。

で、今日は私が当番の日だった。

続きを読む
posted by conafan at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

