2009年08月12日

プリンスエドワード島

やっと到着。

2009-08-11 14-54-51.jpg
聞いていた通り赤土の島で、アスファルトもほんのり赤い。

2009-08-11 14-35-47.jpg
築165年のPoint Prim灯台。
内部を公開しているけど、あまりに急な階段で、私だけ下で待機。

2009-08-11 15-14-36.jpg

もちろん、「赤毛のアン」関連のところも親子で楽しんだけど、キャベンディッシュ周辺は予想以上に観光地化されててびっくり。

それ以外は、のんびりしていて、どこでもみんな人が良くて、カナダらしさを満喫できた。
「ニュージーランドで、カナダが恋しくなったらどうしよう」とかまた早速一人で次の心配しながら、2年間お世話になったカナダを後にした。
posted by conafan at 00:00 | Comment(5) | カナダ東部旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ふるさと創生プロジェクト?

2009-08-08 11-24-10.jpg

ニュー・ブランズウィック州 Campbellton。
自称サーモンの町のサーモン通りにあるモニュメント。8.5m。

2009-08-09 9-56-18.jpg

同じく Shediac という自称ロブスターの町。
こっちは全長10m。

ニュー・ブランズウィック州って・・・?と思っていたら、プリンス・エドワード島ではでかい牛が。

2009-08-11 13-12-17.jpg

まぁ、これはアイスクリーム工場だけど。
posted by conafan at 00:00 | Comment(2) | カナダ東部旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

Jordins de Metis

2009-08-07 14-33-02.jpg

ケベック州のMont-Joliというところにある庭園。

2009-08-07 15-19-45.jpg

2009-08-07 15-45-23.jpg電力会社の主催で、何やらアーティストの展示が多数。

2009-08-07 15-32-19.jpg

ドライブ続きの子どもたちも体を動かせたし、市街地観光よりこういうところをのんびり散歩してるほうがいいや。
posted by conafan at 12:00 | Comment(0) | カナダ東部旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

St. Lawrence川

2009-08-07 12-54-48.jpg

ケベックシティからSt. Lawrence川沿いを、「瀬戸内海よりは広そうだ」とかばかばかしい話をしながら北上。

2009-08-07 13-10-46.jpg

河口のほうでは鯨も見れるらしい。
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | カナダ東部旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ケベックへ

2009-08-05 14-20-24.jpg

モントリオールではノートルダム大聖堂なんかをチラっと観光。

2009-08-05 13-19-21.jpg適当に入ったレストランのランチは、当たり前のようにコースになってて、みんな平日でもゆっくりワイン飲みながら、おしゃべりと食事を楽しんでいる様子。

しかし、移動途中の私たちは、ランチに2時間!以上もかけてられない。何といっても、子どもたちが我慢してられない。
というか、きっと一生ああいうランチの取り方はできない気がするなぁ。

翌日は城塞都市で有名なケベック・シティへ。
カーナビ不調で電器屋探しで時間がかかったせいもあるけど、ちょっと渋滞しただけで激しくストレス感じてしまって、天気も悪くて観光する気にもなれずさっさと退散。
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | カナダ東部旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

さぁ出発!

ottawa_pei.gif
家も無事に引き払って、これからカナダ東部をプリンス・エドワード島(PEI)まで約1,600kmをドライブだ。

このくらいの距離だったら、カナダ人なら一晩で走破できるそうだけど、ドライブが苦手な我が家は、いきなりモントリオール(約200km地点)で一泊だ。

その後も細かく刻んで、PEIを目指す予定。
だって、この2年間、ほとんどオタワの片田舎だけで満足してて、他の町は全然知らないもんね。

とにかくあんまり雨降らないで、無事に行けますように。
posted by conafan at 00:00 | Comment(2) | カナダ東部旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

