2006年10月27日

ひとり外食

用事があったので、久しぶりに電車で都内へ。
在宅で仕事していると、普段すっかり引きこもりがちだし、生粋の田舎もんなので、電車乗るだけでも疲れてしまう。わざわざ指定席とって行ったけど、もうダメだね。自動改札で止められるし。(恥)
かつてあそこに何年も住んでいたとは、自分でも信じ難い。

で、せっかくなので、たまには一人でゆっくりパスタを食べたいという一心で、イタリアンのお店に入った。

続きを読む
posted by conafan at 11:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

根っこ生えそう

いや〜、びっくりするくらい、何事もなく日々過ぎていくなぁ。
北京面接から、何の音沙汰もなく1ヶ月以上過ぎてしまった。

「結果は1ヶ月くらいで」とは言われたけど、それも厳密な話でないのはよくわかってる。
それに、我が家のケースを何十日もかけて審議しているはずないので、単に処理の順番待ちなんだろうな、とも思う。
シロにしろクロにしろ、ただ待ってればいいのだが、「今日も何もなかったね。。。」と言い続けて、そのまま忘れてしまいそうな気配。

しかし、この「何事もない」生活が、すっかり落ち着いてきてしまって、やばいな〜という感じ。
あんなに切望していた「落ち着いた生活」が、今、実現しているじゃないですか!

夫の肩の力を抜いたサラリーマン生活もすっかり板についてきたし、
私も自分のペースで仕事できるようになってきたし、
長女は幼稚園を、次女は保育園をそれぞれ楽しんでいるようだ。
緑あふれるこの環境、素晴らしいじゃない。

なんかこう、自分の足元から根っこが生えてきている感じだ。
やばいやばい。
移住なんてものは、もちろんよーーーく考えて実行すべきことだけど、ある程度は勢いも必要だと思う。
だって単純にめんどくさいんだもん。
散々引越を重ねてきた直後だったから、「ええいっ」と踏み込めた気がする。

まぁ、今こうして落ち着いていられるってことは、結果クロでもそれはそれで大丈夫なのかもね。ふふ。。
「人は変化を恐れる」と大富豪も言ってたが、まったくその通りだなぁ。
posted by conafan at 13:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

きっかけは時任三郎

我が家では娘たちが教育テレビを見るのと、毎週月曜の「カンブリア宮殿」くらいしかテレビを見ない。
21時以降はだいたい飲みながら仕事してるか寝てるので、ドラマなんかも見るわけない。もともとテレビっ子だったのに。

しかし、昨日から始まった「Dr. コトー診療所2006」は、いち早く情報を入手して、カレンダーにも予定を書き込む念の入れよう。

なぜか。

時任三郎が出演しているからだ。

続きを読む
posted by conafan at 11:18 | Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

旦那の前では吸わないけどね

フランスでは公共の場での喫煙が2007年2月から禁止されるらしい
ヨーロッパではみんな結構スパスパ吸ってたような気がするし、特にフランスなんかすごく吸ってそうなイメージ(個人的に)。
もっと吸ってそうなイメージ(個人的に)の強いイタリアは、2005年1月にすでに全面禁煙
ちなみにニュージーランドは2004年12月から公共の場での喫煙は禁止されてるそう。いいね、先駆けてるね。

しかし、よくそんな法律が通ったもんだなぁ。
もしかして私のイメージが間違ってるだけで、ヨーロッパでの喫煙率ってそんなに高くないのか? で、すんなり全面禁煙できるのか?

と思って、ちょっと調べてみたら、フランスの喫煙率は男性40%、女性30%でやっぱり高め。
一方、日本は男性50%で途上国並み、女性は10%。

日本女性10%?

続きを読む
posted by conafan at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

いくら、いも、さんま

20060930_64.jpg
もう10月か。。。

タマちゃんさんのブログによると、NZでは夏時間が始まったらしい。
NZではデイライト・セービングとか言うらしい。
なんかお得感あるね。ええのー。


続きを読む
posted by conafan at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

魚には骨が

今日はお弁当を作らなかったので、コンビニに寄ってみた。
コンビニに入ること自体何ヶ月ぶり?という感じなので、「コンビニ弁当」にちょっと期待したのだけど、やはり食指が動かない。

振り返ると、棚にカップラーメンが並んでいた。

こういうの、半年に1回くらいは食べたくなりますよねっ。

そうと決まったらせっかくなので(何が?)248円ほどの豪華タイプを選んだ。

開けてみると小袋がいっぱい入ってる!
粉末スープ、液体スープ、かやく、調味たれ・・・
さすがに豪華。
続きを読む
posted by conafan at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

家を買う理由

知人家族は新築分譲戸建を申し込んでいて、もうすぐ抽選なのだそうだ。
それはさぞかしワクワクドキドキだろうと話を聞いていると、どうも違う。
「抽選に当たったらどうしよう」とか言ってる。

「毎月の家賃を考えると、買ったほうがマシ」
「上物はすごく安っぽいけど、土地だけでも残れば」
「中古物件だと誰か死んでるかもしれないし」

うーむ・・・
続きを読む
posted by conafan at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

皿ラブ

今まで引越ばかりだったので、「落ち着いたら買おう」と棚上げしてきたものがいろいろある。
特に食器はできるだけ買わないようにしてきた。
気に入って買ったものが引越時に割れてしまってはイヤだし、いつかは自分で作った器を使いたいという無謀な夢もあったからだ。

しかし、ふと気が付くと、何枚かセットであったはずのお皿が、それぞれ単品になっていた。重ねて収納しようにも、ちぐはぐなお皿ばかり。
ほとんどは、私がアタフタしてたり酔っ払ってたせいで、割ってしまった結果だ。

あまりの惨状に、近くの磁器メーカー直営ショップに出かけた。
お店に並ぶお皿を見ると、一気にテンションが高くなるのは私だけだろうか。


続きを読む
posted by conafan at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣この手の本は苦手なのだけど、夫の同僚が激しく推薦してたらしいのでちょっと読んでみた。

嫌いなことをやって仕事をしている人は、憂さ晴らしのためにお金をくだらないものに使う。給料を慰謝料と勘違いするから、そんな使い方をしてしまうのだ。ローンで車や家や家具、洋服なんかを何も考えずに買ってしまう。


10年前の自分に聞かせてやりたい。
分不相応なものを「自分へのご褒美」などと言っては買いまくり、毎月クレジットカードの請求書を見てクラクラしつつ、他に方法もないと思い込んで会社勤めしてたんだよなぁ。
我慢して会社に行くことが、仕事だと思っていた。まさに慰謝料をもらう発想だ。

この本で言うところの「自由人」になるために、今は仕事してるわけだが、自営業というのは一番自由から遠い人種らしい。がーん。

続きを読む
posted by conafan at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

NZスルメ

先週ウラ日本から孫に会いに来た祖父は、米やら酒やら野菜やら、てんこ盛りのお土産を置いていった。

そのうちのひとつに、スルメがあった。
この島国・日本では、スルメを名産品にしているところも多いだろうが、わが故郷も然り。

何気なくパッケージの表示を見ると、

  甘塩するめNZ大
    するめいか(NZ産)、食塩

なんですか、この「NZ」はやっぱり、「ニュージーランド」という意味ですよね?

はるばる南半球から太平洋を北上し、日本海側で加工され、日本アルプスを越えて我が家にやってきたNZスルメ。

喧嘩売りに来たんかぁー

と一瞬思ったけど、NZへのわずかなつながりにもすがりつきたい今日この頃。
ありがたく冷凍保存しておきました。
posted by conafan at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

まだまだまだ

気が付けば7月も終わり。
本申請を提出してから、もう3ヶ月以上経過しているぞ。

と言っても、ここしばらくは永住権のこともあまり考える余裕がなかった。
既存業務に加えて、図らずもふたつのサービスの公開時期が重なってしまって、またしても私一人で崩壊気味。

おかげで、次女が革張りソファや畳や襖に落書きしてても全然気づかない。
「うおー!」と唸りつつ、長女を煽ててゴシゴシやってもらったり。
悪いけど、もともと並列処理に向いてない性質というか、そもそも容量が極小なのだよ。

ここでもし永住権に進展があったりなんかしたら、さらに舞い上がりモードが追加されて、ますます発散するかもしれない。
と思って、今は仕事がんばろ。

そうこうしてるうちに、
「そういえば、ニュージーランドの永住権とろうなんて言ってた時期もあったっけ。。。」
なんて風化していくかもしれない。

もしかしたら北京ではもう風化してるのかも。

いや、今はあれこれ考えるのはやめよう。。。
posted by conafan at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ドナドナドナド〜

20060721_10.jpg我が家にあるiPodは初代モデルだ。
アメリカではかっこいいアメ車SUVのカセットデッキ経由でiPod対応からJPOP(笑)を聴いていた。
が、今の車にはカセットデッキがついていない。当たり前か。
仕方がないので何ヶ月か前にiPod対応のカーオーディオを取り付けたのだが、今度はこれが初代iPodになんか対応していない。当たり前か。

ということをやっと思い出して、最新iPodを購入。

続きを読む
posted by conafan at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

若返り?

hj710it_pic.jpg我が家で愛用している「カラダスキャン」。
「体年齢」で見ると、この1年余りで夫は6歳若返り、私は4歳若返った。(ことになっているの!)

左の「ヘルスカウンタ」はただの万歩計ではなく、カラダスキャンのデータをパソコンに転送する機能を備えている。
自分の体組成の遷移を視覚的に確認できるのは、意識レベルでの効果が高い。このヘルスカウンタは、そのためにも不可欠だ。

が、昨日、このヘルスカウンタが急死。
続きを読む
posted by conafan at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

三連休

20060715_44.jpgやたらと暑いし、引き続き次女の体調もいまいちなので、この連休もまた引きこもって開発。
娘たちにしてみれば退屈なことこの上ないのは承知しているけど、こっちもかなり佳境に入っているので、何とかやり遂げたい一心なのだ。

そんな中、実家の畑で採れた野菜がどっさり届いた。
なす、トマト、とうもろこし、枝豆、じゃがいも。。。
ただ茹でたり焼いたりしただけでも、味がしっかりしてて、娘たちもすごい勢いで食べていた。
田舎育ちの私としては、畑から勝手にもぎとって食べるトマトのおいしさを知ってほしいな〜とは思いながらも、エアコンの効いた部屋に子どもを閉じ込めているのが現状だ。

夕方、暑さが少し和らいでから、娘二人と近くのポストまで「ぽすれん」の返却に行った。
犬、虫、雑草、車、ヘリコプター、見るものすべてにいちいち大興奮していた。

何としてでも早くやり遂げなければなぁ。
posted by conafan at 00:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

恵まれた環境

北京の担当者が今月の13日まで不在ということがわかって、14日までドキドキする必要がなくなったので、ここは仕事に精を出すかーと思ってたら、また次女が別の風邪をひいて休み。やっと中耳炎が治ったのに。保育園に入れる副作用というとこなのかなぁ。

永住権については、単純に結果を早く出しておくれ〜という思いはあるけど、すぐにでも移住せねば!という闇雲に切羽詰った気持ちは以前ほど強くなくなった。

「独立のことだけを考えるなら、今ほど恵まれた環境はないんじゃない?」
と夫。

確かに。

続きを読む
posted by conafan at 22:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

星に願いを

長女と次女がそれぞれ幼稚園と保育園から七夕の短冊をもらってきた。
願い事を書いてきてください、とのこと。

「プリキュアになりたいです」

という長女の願い事の脇にこっそり

ニュージーランドに住めますように

と書いておいた。

続きを読む
posted by conafan at 09:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

拠りどころ

次女を保育園へ送る車でラジオをつけていたら(うちのカーオーディオは今ラジオしか聞けない。。。)、風水相談コーナーをやっていた。

「隣の家の庭が荒れ放題です。
 この家に住んでからというもの、ローン返済の資金繰りも難しく、健康状態もいまいちなのは、隣家からの悪い『気』のせいかと思います。
 隣の『気』を祓う強力な風水をお願いします」

と、非常にミクロな決死件的な相談をしていた。

人のせいに ス ル ナァァァー

続きを読む
posted by conafan at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

発熱

次女がまた発熱。ここんとこ、週1ペースで熱出してる。
保育園に入れたら半年くらいはいろいろもらってきますよ、と小児科でも言われたけど、長女のときはこんなことなかったのになぁ。カリフォルニアで乾燥してたからウィルスも少なかったのだろうか。あるいは体質の違いか。
長女があまり熱を出すタイプじゃないのは、私と同じ体質なのかも。今まで発熱したのは、メキシコに行って極端に暑いとかそんなのばっかり。
一方、次女は夫と同じ体質らしい。頭だけ異常に汗かきなのも同じ。

熱のせいか午前3時に起きて騒だり、ベッドから激しく落ちたり。。。日中もパワー全開でおとなしく寝てるわけでもなく、遠くの犬の鳴き声に反応して興奮して咽たり。

ちゃんと遊んであげないとな〜と思いつつ、つい仕事したりNZISにログインしてしまう。
パソコンに向かう私に激怒する次女。
ステイタスにはやっぱり変化なく落胆する私。

今結果を急いでもそんなに意味ないんだけども、ひたすら待ち状態というのは精神衛生上良くないなぁ。考えてみると、「本当にこれでいけるんだろーか?」と落ち着かない状態がここ1年くらい続いている。
最後の最後で、結局ダメなのかもしれないと弱気になってきた。
祝杯用のシャンパンは冷蔵庫で冷えてるんですけど。

あぁ、私も熱でそう。
posted by conafan at 10:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

逃亡者の品格

国家の品格ベストセラーになっていることも知らず、読んでみた。すごくストレートで分かりやすく、ベストセラーになるのも納得。
大学時代になんで講義をとらなかったのか今さらながら悔やまれるなー。というか、存在すら認識なかったじゃん。情けない。

ともかく、ものすごく日本のことを憂慮しておられるのだが、私たちが日々感じてしまう危機感と通じるものがあるような気がする。日本人であることに全く誇りを持てず、国語も疎かに小学校から英語を習わせるのは愚行と断言している。
続きを読む
posted by conafan at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

久しぶりの外出

20060612_19.jpg近くにいるけど、お互いに仕事やら引越やら何やらでなかなか会えない、高校時代からの友達と今日は会うことができた。飲茶を食べながらいっぱい話して、本当に楽しかった。
もうすぐ出産する彼女とは、またしばらく会うのが難しくなる。
しかも私達はもうすぐNZに行く(ハズ)なので、この時間はとても貴重に思えた。
友達と別れてから、デパートに漆器を見に行った。で、買ったのがこれ。
できれば、NZに行く前に、漆器と陶器と磁器を買い揃えて行きたいなぁ。
使える陶器を作るには、まだまだ時間がかかりそうだし。。。

ちょうど今、韓国から夫の友人が遊びに来ていて、今日はお互いにリフレッシュ休暇といったところ。
娘二人と私をピックアップしてもらった後、夫と韓国友人はジャパニーズ居酒屋に出かけて行った。夫の嬉しそうな顔を見送って、改めて、お互いにこういう時間を長いこと持ってなかったなーと思った。

こういう時間が持てるのも、娘たちが元気に幼稚園と保育園に行ってくれてるおかげだなぁ。
せめて持ち物を忘れないように、私もGoogle Desktop を導入しました。
(今日は次女のエプロン一式を忘れた。。。)
posted by conafan at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

