2007年07月13日

引越準備中

ファイルしてある書類を整理していたら、アメリカにいた頃の車の保険とか、確定申告関係とか、スタンフォード大学の病院に通った記録とか、いろいろ出てきた。

アメリカと言っても、特に日本人向けのサービスが充実しているところだったので、日本人のお医者もいたし、日本人の保険代理店もあった。
日本のようにきれいにパックされた野菜や、薄切り肉が置いてあるスーパーだってあったのだ。
なので、「外国で暮らす」という苦労を、私はほとんど知らない。

でも、カナダに行ったら、きっとそんなに都合よくはいかないはずだ。勝手のわからないところで、またああいう煩雑な手続きをイチからやるのかー。。。

続きを読む
posted by conafan at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

和を以って

カナダに行くことになったと言ったら、珍しく御呼ばれすることが増えて、ありがたいことだ。
都心の高層マンションで「プィィ・・・」とかなんとかいう高級らしいワインをご馳走になったりしてると、弱弱もなんとなく薄れるような。

と、暢気なことを言ってるうちに、引越はもうすぐだーあわわ。。。

「もう引越も慣れたもんでしょ」と言われたりもするけど、今までの数々の引越はほぼ会社都合だったので、費用は上限ナシで会社が負担してくれた。
だから、選別する時間がなくなっても、最終的には「えぇぇいっ!」とまるごと運んでもらっていたのだ。
ゴミ箱なんかも太平洋を往復させたりしていたのだ。

今回は引越費用を負担してくれるとはいえ上限があるので、ちゃんと要・不要を選別しなければならない。

当然ですな。

続きを読む
posted by conafan at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

大食い仲間

大学時代の友達と久しぶりに会うことができた。子どもをご実家に預けて、時間を作ってくれたのだ。
場所はお互いの家から間をとって、丸の内にした。
山奥に引きこもってる身としては、ちょっとした上京物語という感じだ。

適当にランチの場所を決めたのだけど、実はどうも人気店だったようで、開店前からマダム達が並んでいたそうだ。
ちょっと遅れてしまった私は、相変わらずモデルのようにスレンダーな友達をすぐに発見できたけど、周りのラメ入りのマダム達にすっかり圧倒され、フツーに田舎仕様の小汚いジーンズを着て来てしまって、ちょっと気後れしつつ席に着いた。

それでもまぁ、めったにない機会だしということで、3,000円のランチコースを注文した。
3種の前菜とメインとデザート、コーヒーまたは紅茶という内容だ。

ラメ入りマダムが列を成す人気店のランチメニューということで、私たちも期待して待っていた。

続きを読む
posted by conafan at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

不惑

「父の日特集」とか見ると、記憶が蘇ってしまうなー。

あれは小学校3〜4年くらいだったかな。
お小遣いをためて整髪剤を買って(買った商品のパッケージは覚えている)、それなりにラッピングして、父の日に父親がわかるところに置いておいた。

自分で買ったものをあげたのは初めてだったので、父の反応をドキドキしながら待っていた。

そしたら、目の前でゴミ箱に捨てられた。


えー!?

ナニソレー!?

続きを読む
posted by conafan at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

無茶は禁物

20070525_92.jpg長女がかねてから夢見ていたディズニーランドに行ってきた。
今までは「ディズニーランドにはミッキーとかスティッチがいるんだって」とか「○○ちゃんがディズニーランドに行ってきたんだって」という長女の言葉に、
「うちはディズニーランドじゃなくて、ニュージーランドということでやってるから」
と返してきたけど、肝心のニュージーランドが遠のいてしまった今、そういう言い訳も通用しなくなってきた。

まぁ、カナダに行く前に一度くらい連れていってやってもいいかな、という親心が珍しく湧いたのではあるが、実は幼稚園のアホくさいイベントはもうコリゴリ!という私の勝手も手伝って、遠足をブッチして一泊してきた。

ディズニーランドに向かう車内で、「ニュージーランドにいくの〜?」
興奮気味に話す次女に、一瞬沈黙して、乾いた笑いで流すしかなかった夫と私。

続きを読む
posted by conafan at 10:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

落ち着かぬ

気分的に落ち着かない毎日。
その原因というのが、まったく瑣末なことなので、自分でも気にしすぎだとはわかっているけど。。。
処理しなきゃいけないことがいろいろあっても、作業効率は激しく低下し、どれも中途半端な状態だ。

そんな調子でアワアワしている私を余所に、子どもたちは英語に興味を持ち出した。
英会話レッスンを始めた長女には、家でもおさらいするようにしているけど、それを見た次女が「りんごってなんていうの?」とか「ぞうさんはなに?」とか聞いてくるようになった。
英語・日本語という概念はもちろんわからないだろうけど、りんごは「リンゴ」だけじゃなくて、「apple」という言い方もあるってことがわかってきたようだ。

昨日は、「め〜あ〜は〜」なんて言ってた。
どうも、「May I have 〜?」と長女が言ってたのを覚えたらしい。
なんかこう、そのまんま吸収していくんだなぁ、と妙に感心してしまった。

私もね、目先のことでオタオタしてないで、もうちょっと生産性高くやっていかんとなぁ。
そもそも、私があれこれ考えたところで、大半はどうにもならないことだしね。
posted by conafan at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

皿ラブ2

2年前から好評開催中の「さよなら日本キャンペーン」の一環で、滅多に移動しない我が家も渋滞のGWに愛知に行ってきた。

新築のお宅訪問と赤ちゃん初対面がメインイベントだったのだが、5歳児と2歳児のペアは新築にも赤ちゃんにも全然そぐわなくてご迷惑をおかけしました。。。
しかし、当の本人たちは、お構いなしで大興奮。もう、うるせーうるせー。。。
大人は自然と無口になってしまったのだった。

20070503_038.jpgで、炎天下の東山動物公園でさんざんはしゃぎ回った後、やっと静かになったので、教えてもらった「ひつまぶし」のお店へ。

う、うまいみゃー!
(使い方違ってる?)


続きを読む
posted by conafan at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

円安はどこまで〜

似たようなタイトルで書いたことあったな〜、と思ったら、1年前はずいぶんと円高だったのね。

あの当時はもちろん、カナダドルなんてまったく気にしてなかったし、ここ1年ちょっとはそこそこ安定してたから、私たちが移住する頃も同じようなものかという幻想を抱いていたけど、なんと、15年ぶりの高値更新だとか。

今はどんどん上がっていくカナダドルの行方を震えながら見守っているところ。
NZドルも高い分、多少はリスク分散できてるのかもしれないけど。
本当にリスクを分散させたいなら、通貨も時期もコマメに分けておくべきなんだろうな。。。

とりあえず、連休明けまで様子見と、相変わらずちっちゃい私。
そもそも、こういう短期的な動向で一喜一憂してる時点で、リスク云々言ってもしょうがないんだけどねえ。

しかし、円安時に移住するのは、やっぱり単純に悔しいなー。
posted by conafan at 21:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

私はフローネ

ふしぎな島のフローネ 完結版発熱で休ませた次女と一緒にテレビを見ていたら、BSで「ふしぎな島のフローネ」をやっていた。
おぉ。。。

20数年?くらい前に「世界名作劇場」で放映していたやつだ。毎週楽しみに見てたっけ。

当時はまったく意識してなかったが、フローネ一家はスイスのベルンからオーストラリアへ移住しようとしていたらしい。
今日は第2話目だったので、ちょうど移住計画を実行するかどうか、という内容だった。

オーストラリアへの移住を夢見て浮き足立ってるフローネは、まだ本決まりでもないのに友達やご近所に言い回ってしまう。

どこかで見たぞ、こんなやつ。

続きを読む
posted by conafan at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

持ちつ持たれつ

幼稚園はとにかく休みが多いー・・・
やっと新学期が始まったと思ったら、今日は入園式で進級児は休み。
私は在宅で仕事ができるから、まぁなんとか都合つけて乗り切れるけど、長女と仲良しのRちゃんのお母さんは今仕事を3つも掛け持ちしてて、今日も朝からラーメン屋のバイトがあると言うので、うちでRちゃんを預かることにした。

長女も友達と遊べるのは嬉しいし、私も二人が遊んでいる間に仕事ができるし、こっちこそありがたいよ、という感覚だ。
先週私がちょっと忙しかったときは、逆にRちゃんのお宅で預かってもらったし、「持ちつ持たれつ」でいいかなと思う。

しかし、我が家が2年前にこの町に引っ越してきたとき、ご近所の事情通の人から、
「Rちゃんのお母さんには気をつけたほうがいいわよ」
というアドバイスをもらったのだった。

続きを読む
posted by conafan at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

時差

夫が帰国してから1週間が過ぎたけど、まだ時差ぼけに悩まされているようだ。
オタワとは13時間時差があるので、ちょうど昼と夜が反対という感じ。
こっちが朝だと向こうの夜なので、出張中はSkypeで話をするのも都合が良かったけど、2週間の滞在で無理やり現地時間に対応してた疲れと、また日本時間に戻さなきゃいけないのとで、睡眠薬を飲んだり、カフェイン剤をのんだりと大変そうだ。

単に眠いというだけでなく、食欲のバイオリズムもすっかりおかしくなっている。
当たり前だけど、転職して新しいことだらけで、ただでさえしんどいはずだしね。。。

とりあえず時差をいつでも実感できるよう、ニュージーランド、日本、オタワの時計を貼り付けてみた。
自分のデスクトップには置いてるけど、こっちのほうがわかりやすいな。

ニュージーランド


日本


オタワ


私が代わってあげられるところがあればいいんだけど、などと思いつつ、子どもと一緒にうっかり10時間睡眠してしまって、まったく役に立ってないし。
posted by conafan at 14:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

次女のDS

20070401133244.jpg長女がDSで遊んでいるのを見て、
「わたちのでぃーえちゅ」
と次女が持ってきたもの。

大昔の電子辞書だ。

こうして見ると、技術の進歩は目覚しいなぁ。
娘たちが大きくなる頃は、どんな世の中になっているのだろう。
辞書なんか、やっぱり脳に直接ダウンロードだろうか。
posted by conafan at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

三度目のお花見

20070401_17.jpg

夫出張で不在のため、今年は3人でおにぎり(とビール)持っていきました。
posted by conafan at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

外道ゴー!

帰省に前後して、○○年来の友達に会う機会があった。
黙ってられない性格なので、もちろんカナダ移住の話もした。
すると必然的に、「なんでまた海外移住なの?」という流れになる。

「海外に移住」と言うと、最初は興味深々で聞いてくれるのだけど、「もう日本には戻ってこないの?」とか言われると、ちょっと気まずい感じになってしまう。


続きを読む
posted by conafan at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

長女のDS(2)

20070326150447.jpgなんと、本物のDSを手に入れてしまった。。。

私が友達と会うために外出して戻って来たら、もう長女の手元にあった。
長女が持っていたビンボーDSの話をしたら、母が「あまりに不憫だ」と買ってくれたのだ。
田舎でも品薄だと言ってたけど、3軒目でピンクだけあったらしい。

こういう類のものが、そう簡単に手に入ってしまうというのは、子どもにとってどうなのかなぁ。
しかしまぁ、充電が終わるのを正座して待ってる長女の後姿を見ると、とにかく大事に、時間を決めて遊ぶんだよ、と言うしかなかった。


続きを読む
posted by conafan at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

長女のDS

20070324064241.jpgこないだ空港に向かう途中の電車で、長女がおもむろに「ディーエスでもしよっかな」と言って取り出したのは、Toppoというお菓子の空き箱。

「ディーエス」というのは、ニンテンドーDSのことらしい。

うちにはもちろんないのだけど、友達のを見たのか、「ここがスタートね」などと開封時に切り取った部分をペンに見立て、ゲームする真似をして遊んでいた。

菓子パン1個を分け合い、お菓子の空き箱でDSごっこしてるのは、ハタから見るとかなりかわいそうな親子連れに見えたかもしれないけど、5歳児には本物のDSよりこのくらいがいいんだろうね。

と、実家に着いてみると、4歳児の従妹は本物のDSで遊んでいた。


続きを読む
posted by conafan at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

狭くて遠い日本

20070321142644.jpg夫はカナダ出張だし、長女は春休みだし、法事もあるし、ということで、女3人で帰省することに。

山奥の我が家からまずはバスで40分、そこから羽田まで直行バスを予約しておいた。
この直行バスは2年前にいやな思い出があったけど、これが一番便利なので仕方が無い。
選択肢が少ないのは田舎モノの宿命だ。

で、定刻を過ぎても直行バスは来ない。
係りのおじさんに聞いたら、「10分ほど遅れます」という返事。
「そろそろ・・・」というおじさんの言葉を頼りに、ぐずる次女(約10kg)を抱っこしたまま30分待ったところで、おじさんに「実はバスが今どこにいるかわからない」と激白されて唖然。
諦めて電車に切り替えた。

それからは電車を3本乗り継ぎ、電車の中で菓子パン一個を3人で分けて食べ、次女を抱えて横浜駅を端から端まで走り、階段を上って降りて、なんとか羽田に到着。

本当は新しくなった第2ターミナルでゆっくりランチする予定だったけど、搭乗まで30分しかなかったので、なんとかExpressというところで急いでランチした。

「かぁさんは、これでしょ」
と長女が Miller Special を取ってくれた。

ありがてえ!


続きを読む
posted by conafan at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

役員決め

長女の通う幼稚園で、新年度のクラス発表とその役員決めがあった。
今日隣に座ったお母さんは、「もう、去年はこれが怖くって・・・」と言っていた。
去年はニュージーランドに行ってたので参加できなかったけど、かなり険悪な雰囲気だったらしい。

どうやって決めるかと言うと、お母さんがみんな円になって座る。
その真ん中に進行役である今年度の役員さんが入り、まずは立候補を募る。
もちろん立候補する人なんていないので、進行役がお母さんに一人ずつ聞いて回る。
お母さんたちは、
「下の子が小さいので・・・」
「車がないので・・・」
などとできない理由を弁明してうつむくしかない。まるで何か悪いことをしたかのようだ。

で、私の番になった。

続きを読む
posted by conafan at 02:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

路上小心

20070316_3.jpgこんな悪そうな顔してるけど、越前ガニはうまかった!
娘たちが「カニ!カニ!」と必死になって食べて、身をとってやるのが追いつかないくらいだったけど、大人も存分に味わえました。
ダンジネス・クラブじゃこうはいかない。
ちなみに、写真の黄色いタグは越前ガニの証らしい。

そんな日本の味覚を堪能してから、夫はカナダへ初出張。
乗り継ぎもあるので、正味20時間ほどかかる。
そして現地の気温は−7度。。。
今回はスーツケースにオムツを入れなくてもいいので、代わりにダウンジャケットを詰めておいた。

まじめに社蓄として働いてた頃は、海外出張なんて慣れたものだったけど。
久しぶりの2週間以上の出張、しかも寒い、しかも転職後初、というプレッシャーだけでしんどそうだった。

とにかく体調だけは崩さずに、私たちのために頑張ってきて〜!
と、たっぷりプレッシャーかけて送り出しました。

posted by conafan at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

前倒しありがとう

HOME (初回限定盤)Amazon からCDが届いた。
Mr. Children の新作、「HOME」だ。

メッセージに、
「お誕生日おめでとう」
とあった。

あの、誕生日は、来週なんすけど。


続きを読む
posted by conafan at 11:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

