2011年06月07日

Together ゲット Sun

Sunny をゲットして
Jump して またゲットして
とびこえるのはまだだけど。。。

ハイタッチ きみのこころへ
Together Sun Sun
きみへ Sun Sun
とびこへるんだよ
ほらやってごらん

Yeah!
よるになってゲットして
ほら ボーっとしないで
Yeah!

(原文ママ)
------------------------------------------

次女(小1)が何やら書いてると思ったら、こんな作詞を。
この他にも「きのうねあのね(さみしいsong)」など全5作品を一気に書き上げていた。

一方、長女(小4)は女性ホルモンの役割をネットで調べていた・・・

久しぶりなのにしょうもないネタだけど、みんなニュージーランドで元気にやっています。

posted by conafan at 16:42 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ドラマ

最近見てるドラマと言えば、「うぬぼれ刑事」と「GM〜踊れドクター」。

お気楽で、コタツに入りながら見るにはちょうどいいっす。
ドラマの中の人たちは、みんな暑そうだけどね。
posted by conafan at 16:22 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

n歳の誕生日

長女からもらった手紙。
かあさんへ
いつも ごはん つくってくれて ありがとう。
nさいになったのかー とし とったね。
もうすぐ 秋だから、はっぱを あつめるの てつだうね。だって 木が いっぱい あるんだもん。
左手しか使えないので、短文を詫びていた。

そして次女から。
おたんじょうび をめでとう。
かあさんは なんさいに なるのかな。nさいになるね。よかったね!!
つぎは n+1さい になるんだね! すごい!!
ありがと。それわ おしごと いかないもん。

炊事と庭仕事と仕事にストレス感じてるのを、娘二人が見抜いている。
posted by conafan at 18:12 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

マシュウ!

引き続き「赤毛のアン」を1日1話ずつ鑑賞中。

といっても、アンがすっかり成長して、入学試験とか奨学金の話になってくると、真剣に見ているのは私だけかも。

日曜7時半からの「世界名作劇場」で見ていたはずだけど、アンが小さい頃のストーリー(石板でギルバートの頭を叩くとか、からす色に髪を染めるとか)しか覚えていない。
おそらく、今のうちの娘たち同様、当時の私にとっては進学等の話はまったく理解できず、故に記憶にも残っていないのだろう。

で、今日はマシュウ・カスバートが死ぬ日だった。

続きを読む
posted by conafan at 10:50 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

鶏皮の国

こんがり焼いた手羽先を食べながら、
「この焼けた皮のところが好きなんだよね〜」
と長女が言った。

「日本の焼き鳥屋なんかじゃ、この皮だけ集めて焼いたのもあるぞ」
「えー! いいな〜! 早く日本に行きたいな〜!」

こちらでは、鶏肉はご丁寧に皮なしで売っていることが多いので、手羽先くらいしか鶏皮を堪能できない。
というか、娘がそんなに皮好きだったとは。。。

さらに、
「ね〜ね〜、日本の夏ってすっごく暑いんでしょ? ノースリーブ着て行ってもいい?」
「あぁ? そーねーいいよ〜(何でも)」

続きを読む
posted by conafan at 10:18 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

どっちがいいの?

大学時代の先輩が、もうかれこれ9年くらいイギリスに住んでいる。
私たちがカナダの永住権を取得した、というのを知って、すぐにお祝いの言葉をくれた。

数年前に自力でイギリスの永住権を取得した彼女は、ワークパーミットで異国に滞在する不安もよくわかっているし、永住権申請の煩雑さ、ひたすら結果を待たなければいけないツラさもよくわかっている。
というか、きっとイギリスのほうが、カナダやNZで私たちが申請したよりもっと手間がかかったはず。

わざわざ異国に住もうと要らぬ苦労をして。。と普通は思われても仕方ない。
だから、先輩のように理解して祝福してくれる人がいるのは本当にありがたいことだ。

続きを読む
posted by conafan at 00:00 | Comment(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

バービー式部

20090323_02.jpg依然として人気の高いバービー。




オシャレで素敵なお姉さんだ。






20090323_03.jpgそれが長女の手にかかると、これ。


和すぎ!





posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

人のからだ

人のからだ (ニューワイド学研の図鑑)長女が借りてきたこの本。
小学校1年生としては、ほぼ初めて見る体の中身が満載で、次女と一緒に興味津々で見ていた。

中でも赤ちゃんがお腹の中で育っていく様子には、もう大興奮だった。

「なんでお魚みたいなの?」
進化論を説明しだす夫に、ますます「???」な二人。

「わたしもお魚だったの?」
そ、そうとも言えるかもね。。。

20090226_03.jpgそれにしても、「大人の男女」というタイトルで載ってた写真は、だいぶ偏っているんじゃないんでしょうか。

これが大人の姿というなら、父さんも母さんも、大人とは言えないぜ。



posted by conafan at 09:13 | Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ピザはいかが?


簡単に済ませてしまおう、と思ってとりかかった、本当にしょうもない作業が思わず難航してしまって、午後4時半時点で進捗ゼロ。
寒い中、夫がせっかく娘たちを公園に連れ出してくれたというのに。。。

自分であまりに脱力してしまって、これから夕食を作る気になんてなれず、「今日はピザでもいい?」と聞いてみた。

続きを読む
posted by conafan at 10:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

おでんパーティー

20081004_71.jpg
長女の7歳の誕生日に、何が食べたいかと半ば誘導尋問形式で「おでん」にした。

おでんくん」を見て以来、おでんは娘たちの人気メニューだ。

私にとっても、まぁ手抜きメニューなので、いくらでも作りまっせ、というところだ。

続きを読む
posted by conafan at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

へなもんたん

長女と服の趣味が合わなくなって、もう久しい。
彼女はとにかくキュートなものが好きなのだけど、私はその真逆なのだ。
私が買ってきた服を見て、心底がっかりしている様子が多くなったので、できるだけ一緒に買い物に行くようにしている。

行ったら行ったで、「『へなもんたん』のが欲しい」と言い出した。
「は? へな? 何?」
「へなもんたん!」

何回聞いても的を得ない私に、長女は実際の商品を見付けてきた。

Hannah Montana というアイドルのキャラクターらしい。
どうも、北米では小中学生女子に大人気のようで、先日のKちゃんのお宅でも壁にポスターが貼ってあった。お母さんも、「まだ1年生なのにこんなの好きになっちゃって・・・。私が小さい頃は兄のお古を着てたのに!」と嘆いていた。

続きを読む
posted by conafan at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

1周年記念出張

カナダに引っ越して1周年のこの好き日に、夫は出張で日本に旅立っていった。

5週間の予定らしい。
久しぶりの出張だし、しかもこんなに長いのは初めてだ。

「夏休みの予定は?」と聞かれて、「旦那がいないので、特に予定はないんです」と答えると、心底気の毒そうにされてしまった。
いや、実は、旦那がいても特に夏の予定はなかったのだけども。

しかし、よりによって、夏休みのこのオタワで最も気候のいい時期に、家族でカナダの夏を満喫できないなんて・・・!!!

と、出張が決まったときには私もただただ怒りモードだったのだが。

続きを読む
posted by conafan at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

BBQでよろしかったでしょうか

やっと体調が戻ってきたなと思ったら、めずらしく来客が続いて、飲みすぎの毎日。。。

久しぶりに日本がらみのお客さんと話をして、私たちは距離的にはもちろん、気持ち的にもすっかり日本を離れてしまったんだな〜と改めて実感した。

たとえば、隠れ家的レストランを食べ歩きとか、danchuに載ってそうなことをこよなく愛しているような人を、バーベキューで大雑把にもてなしてしまった。グルメな相手に合わせようったって、そんなの一朝一夕にできないんだから仕方ないんだけど。
そういや、後輩もそんな感じでグルメ風だったけど、どっちもアルファ・ロメオに乗っていると聞いて、なんとなく納得。ブランドも好きだし。
つまり、そういうのが好きな人には、オタワなんて間違いなく退屈すぎるのだ。素敵なレストランも少ないし、食材も乏しいし。
アルファ・ロメオなんて売ってすらないらしいし。


続きを読む
posted by conafan at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ぎっちょ

20080420_20.jpg次女はどうやら左利きらしい。

ちょっと前だったら、左利きなんて唾棄すべき習性であり、なんとしてでも右利きに矯正すべきところだろうけど、今はまぁ個性のひとつと考えてもいいかなと思っている。

去年、実家に帰省したとき、左利きの次女を見た私の弟に、
「ありゃ、この子『ぎっちょ』け〜」
と言われたのだが、代々「デリカシーを持たざるべし」を家訓としてきたような家の嫡男らしい発言に正直ムっとしてしまったので、次女は「左利き」の子として育てるべし!と思ったのも事実だ。

しかし、字を書く上で、左利きはやっぱり不便そうだ。



続きを読む
posted by conafan at 11:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

春風邪

急に気温が上がったせいか、一家で風邪で寝込んでしまった。
最後に回ってきた私が一番タチ悪かった気がする。大人になってから発熱したことなんてなくて、「熱出すなど気合が足りんのだ」と思っていたけど・・・あー本当にしんどいものなんだねぇ。

寝ている間に、長女の歯が抜けた。
後ろから永久歯が出てきてしまって、慌てて歯医者に行ったら「もうしばらくで抜けますよ」と言われ、その次の日の朝に抜けた。
「起きたらぶら〜んてなってたから、自分でひっこぬいた」
と口から血を流しながらも平然としている長女に対し、私のほうがオロオロしてしまった。

20080408_03.jpgずっと休んでいた学校も、歯のケースをもらうために行ったという感じ。
こんなかわいいケースなら、私も将来の入れ歯用にでも欲しいなぁ。

一応北米なので、「歯の妖精」がやって来て、コインを置いていってくれましたとさ。

posted by conafan at 01:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

歯が抜けそう

2週間ほど前から、長女の前歯がぐらぐらしてきた。
クラスメートの歯が次々と抜けるのを目の当たりにしてきた彼女は、自分の歯がいつ抜けるのか楽しみにしていたので、「ついに自分も!」と盛り上がっていた。

見ると、だいぶ隙っ歯になっている。顎が大きくなっているのだ。

うちの娘たちは二人とも歯が生えるのが遅くて、小さい歯が出てきたときにはすごく嬉しかったものだけど、その最初に出てきた歯が抜けようとしているのを見ると、ちょっと感慨深い。

生えるのが遅いと、生え変わるのも遅いものなのかな。


続きを読む
posted by conafan at 11:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

いぱっいありがとう

はー・・・・
久しぶりに忙しかったなぁぁぁぁ。
仕事することは好きだから、仕事があるのはありがたいのだけど、せっかくの連休をフイにしつつ、泣きながらどうにかこうにか。

この連休中には私の誕生日もあった。
私としては、もう誕生日なんかはそこはかとなくやり過ごして、米寿あたりでまた祝ってもらえれば御の字と思っていたのだけど、娘たちにしてみたら「誕生日」は誰のでもいいから一大事にしたいようだ。
おそらく、「誕生日・プレゼント・ケーキ」というインプリンティングなのだろう。

それはもう、今月に入ったとたん、
「もうすぐかぁさんの誕生日だね!」
「今度は○○歳になるんだねっ!」
と毎日のように言われてきた。

で、その当日。

続きを読む
posted by conafan at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

毎度のことで

これまでずっと子育てを保育園に任せてきた私としては、カナダに来て娘たちとしっかりと向き合っていかないとなぁ、と今更な母性を感じてはいたのだけど、やっぱり一朝一夕にできるものではない。
もともと子どもの相手が苦手だし。

なんて開き直ってしまいがちだけど、娘たちは知らない環境で言葉も通じない人を相手に、毎日どうにか過ごせるようにまで努力してきたのだ。
私も家ではできる限りサポートしてあげたい。
ストレスなく話せる相手になってあげたい。

と理想だけは高く掲げていたけど、今日は宿題のシールをとってあげただけで、「かーさん、今日はなんか優しいね」と長女に言われてしまった。

続きを読む
posted by conafan at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

Kitchen Aid 餅

実家からFedexで本気餅を送ってもらうのは、まぁ無理があるなぁと諦めていたのだけども、先日もちつき機で作ったお餅でお雑煮をいただいたら、やっぱり断然おいしかった。他のお子さんたちに比べると、うちの次女の食い付きっぷりも全然違っていたし。一番にお代わりしていたし。

20080120_08.jpgそんなに好きなら、なんとかお餅を作ってみようと思い立って(単に自分が食べたいだけ)、調べてみると、いつもパン捏ねに使っているKitchen Aid のスタンド・ミキサーでお餅がつけるという情報がいくつかあった。
で、中華系スーパーで買ってきたもち米を使って、早速試してみることにした。


続きを読む
posted by conafan at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

正解はカナダでした。

20071119_57s.jpg
カナディアン・グースの群れが、ついに旅立って行った。
突然、みんなでガーガー言いながら、いくつもの群れが飛んでいったので、何だか取り残されたような気分。

なんて、すっかり地元意識が芽生えてるけど、1年前を振り返ると
「来年はどこにいるんだろうねえ」
なんて言っていたのだ。

あのときはカナダなんか、まったく想定してなかったよなー。
人間1年もあれば、結構いろいろできるもんだな。(しなくていいことも、いっぱいあるけどさ)

続きを読む
posted by conafan at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

