2007年08月17日

夢みたぁい

カナダに来てからというもの、娘二人と朝から晩まで一緒だ。
夏休みだから当たり前なんだけど、今まで保育園なり幼稚園なりにまかせっきりきりだった私としては、一日中一緒というのはかなり難しい。母親として、情けない話だけど。

これまでは必ず一人で集中できる時間があったのに、今はちょっと調べ物をしようとパソコンに向かっても激しく妨害されて次女に電源ボタンを押されたりするので、困ったもんだ。

お隣から借りた絵本やテレビアニメはもちろん英語なので、私なりに日本語と一緒に説明してみようとするのだけど、これも骨が折れる。先が思いやられるわ。

娘たちもつい、日本から録画してきた「プリキュア5」なんかに流れてしまう。
2歳の次女も「めたもるふぉ〜〜〜ぜぃっ」とか盛り上がってるし。おまけに「夢みたぁい恋したぁ〜い♪」とか二人で歌ってるし。

はぁ???

続きを読む
posted by conafan at 03:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

フレンドリー

resize0037.jpg
生活に最低限必要なものは揃えたけど、それだけでは娘たちが遊ぶのに不十分だ。
裏庭で葉っぱを摘んだり、松ぼっくりを拾ったりするのも限界があるし。
家の中ではゴミ箱やオムツまで使って遊ぼうとするので、最初のうちは阻止していたけど、もう好きにして〜という状態だった。

そのうち長女が紙を切り抜いて、色鉛筆で何やら描きはじめた。
赤ちゃんや哺乳瓶やおかゆを紙で作って、「お母さんごっこ」をしていたのだ。

子どもならでのは創造力に感心しつつも、やっぱり不憫だなぁと思って、近くのお店でとりあえずぬいぐるみを2個買ってきた。
そしたらちょうど隣の奥さんがブロックやパズルや絵本を持って来てくれた。


続きを読む
posted by conafan at 05:14 | Comment(2) | TrackBack(1) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

生活立ち上げ

カナダに来てから10日間のホテル暮らしの間に、今後の生活に必要な手続きや買い物を済ませることにした。
予定していたのは、ざっと以下の通り。

SIN(Social Insurance Number)
 カナダの社会保険制度を受けるために必要。Service Canada Centerのオフィスに出向いて申請する。

OHIP(オンタリオ州健康保険)
 Government Service Centre に出向いて申請する。

オンタリオ州運転免許
 日本の運転免許証の英文証明を日本大使館で発行してもらい、Driver Examination Centerで切り替えを申請する。

車の購入
 車種は決めてあったので、ディーラーに行って価格交渉。
 ライセンス登録するには、オンタリオ州の運転免許証が必要。

自動車保険
 日本の保険会社から発行してもらった無事故証明書(英文)が一応有効だけど、カナダでの履歴がないのでバカ高い。

インターネット、ケーブルテレビ、家の電話のセットアップ
 私たちにとってはインターネットはライフラインなので、カナダに来る前にメールでやり取りして、予めセットアップの日時を決めておいた。

洗濯機と乾燥機の購入
 電気屋や家具屋(にもある)を見てまわる。低機能なのにバカ高い。

とりあえず、こんなもんかな?
ふー。。。

続きを読む
posted by conafan at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

