2009年08月04日

引越完了

浸水騒動もなんとか収拾させ、レンタカーも大きいのに借り替えて、パッキングも大方完了。

友人夫婦にケベック側のレストランに誘ってもらって、やっと落ち着いた気分でランチを楽しむことができた。

で、帰宅して「いよいよこの家とも明日でお別れだね〜」などと晩酌していたら、窓ガラスが割れているではないかっ!?

この2年間、こんなこと一度もなかったのにー!

続きを読む
posted by conafan at 00:00 | Comment(2) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

あと少しなのに

20090729_47.jpg
いよいよ明後日がパッキングだ。

実は先週末に記録にもないような豪雨があって、地下が浸水してしまった。
この家とは本当に縁がなかったということか、あるいは、結局NZには行けないんだよ〜ということか・・・と夜も眠れなかったけど、ご近所さんに夜中まで手伝ってもらって、とりあえず何とか事態は収拾した・・・はず。

まったく、何が起こるかわかりませんな。

先週はさよならパーティーとかしてもらって、気分も盛り上がっていた長女だけど、この浸水騒ぎで私はまったく余裕なくなって、ますます寂しい思いをさせてしまっていた。

そんなこんなでやっと落ち着いた昨日、最後のお別れにと、一番仲良しのKちゃん一家が来てくれた。

うちの長女にとっては、カナダで初めての、一番の友達だ。
Kちゃんがいなければ、長女の小学校生活はうんと寂しいものだったに違いない。
と、Kちゃんのお母さんに言うと、「うちの子にとっても同じよ」と言ってくれた。ラッキーなことだ。

何度もハグして、やっとさよならをした後、長女は大泣きしていた。

ごめんね。

でも、そういう友達ができて、本当によかったね。

2年前にカナダに来たときには、こんな風になるとは思ってもみなかったね。
posted by conafan at 10:41 | Comment(3) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

車売却

引越前の最大の懸念事項であった車が売れた。
引越ギリギリで引き渡すのが理想だったけど、ギリギリなのは何かと不安なので、あと2週間はレンタカーでやり過ごすつもり。

アメリカ同様、こちらでは中古車は個人売買が多いようだ。
オンタリオ州で車の個人売買時に必要なのは、車の登録証と「UVIP(Used Vehicle Information Package)」というもので、UVIPはServiceOntarioDriver and Vehicle Licence Issuing Officeで入手できる。
このオフィスも町に一箇所必ずあるようで、うちからも車で5分ほどのところで登録証を見せて20ドル支払えば、1分ほどで発行してもらえた。

そのほかに「Safety standards certificate」と「Emission Report」というのも要るそうだが、これは必ずしも売り手が負担するものではないようだ。
でも、さっさと済ませたいので、夫がCanadian Tire に行って半日つぶして取得。

買ってくれたのは、公務員の若い夫婦。
今まで見たことないほど辛気臭いカナダ人で、非常に細かい(ケチな)タイプであった。
夫はあまり乗り気じゃないようだったが、私が早くスッキリさせたかったので、決めることにした。

夫も言うとおり、私はまったく商売に向いていない。
ええ、取引とか交渉とかイヤだし、生まれながらの女工なんですよ。仕事さえ与えてくれれば、それだけはきっちりこなしますよ。

とにもかくにも、スッキリできてよかったよかった。
「これで家の売却がキャンセルになったらどうしよう・・・」
と早速次の心配をしていたら、
「一番辛気臭いのはおまえや」
といわれましたよ。
posted by conafan at 11:06 | Comment(2) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

移住ブルー

20090713_31.jpg
ご近所さんがまたコテージに呼んでくれた。
この一家と出会わなかったら、私たちのカナダ生活はまったく違う印象だったと思う。

帰り際にそれを伝えているうちに、一人で感極まって泣きながら夜道を運転していたら、
「楽しいって思えば、楽しくなるよ」
と長女が後ろから言ってくれた。

暗い夜道のドライブが怖い長女の口から出た言葉にみんなで笑ったけど、そんなポリアンナ思考を強いてるのかと思うと、ちょっと複雑でもあった。

続きを読む
posted by conafan at 21:06 | Comment(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

あと1ヶ月

20090709_11.jpg
カナダの生活もあと1ヶ月となった。
ムービングセールの引き渡しをしたり、呼んだり呼ばれたりしていると、あぁもうすぐなんだなぁとは思うけど、いまいち実感がわかない。

日本を出るときは、無駄に一人で心配しすぎて、ハラハライライラの連続で、何だかすべてがツラく苦しく、とにかく早く済ませたかった。

今回はただ何だかぼんやり寂しい。
単純に年を取った分、ハラハラするにもエネルギーが弱っているのか、本当はいろいろ考えなきゃいけないのを見ないフリしてるだけなのか。
昨日飲み過ぎてダルくて、こんなこと考えてしまうだけかな。

子どもたちが友達同士で楽しそうに遊んでいるのを見ると、本当に切ない気分になって、やっとニュージーランドに行けるというのに、何だか悪いことをしているような気になるのは確かだ。

もう海外引越はこれっきりで済みますように! 
まじで。
posted by conafan at 03:57 | Comment(3) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

Disney On Ice

ディズニー・オン・アイスがオタワにやってくると言うので、初日に見に行ってきた。(公式サイトで動画が見れます
こちらでは、毎年恒例の催しのようで、「お宅はいついくの?」くらいポピュラーなものらしい。

今回は「Disney On Ice 100 Years of Masic」というので、主要キャラクターがてんこ盛り。
特にプリンセスたちが入り乱れてクルクルし始めると、うちの娘たちも大興奮だった。
20090325_19.jpg

野獣に担ぎ上げられるベルと、その他プリンセス・プリンスたち。

続きを読む
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

春はまだまだ

20090224_02.jpg
今週は気温も10度近くまで上がって雨が続いて、雪がだいぶとけた。

と思ったら、週末はまたマイナス20度に。
一晩で30度も下がるって・・・

とけた雪が瞬間冷凍されて、ツルツルの氷になっていた。

オタワ在住10年以上の人でも、
「もう春だ、って毎年何度も裏切られるんだよね」
「今年で13年になるけど、今日の寒さは本当にオタワがイヤになった」
等々、嘆いていた。

「でも、夏になると冬のことは全部忘れちゃうんだよね〜」
それもわかる気がする。

もうちょっとがんばりましょー。
posted by conafan at 20:08 | Comment(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

運河でスケート2

20090216_51.jpg
今日は Family Day とやらで休日だったので、またリドー運河にスケートに出かけた。
ちょうど1年前にも行ったのだが、あのときは氷上の寒さをナメていて軽装備だったため、30分ももたなかった。
だから今年はスノーパンツもスノーブーツもがっちり装備して、手袋も二重にして出かけた。さらに、去年のように中心部の人ごみは避けて、運河につながる池に行った。

続きを読む
posted by conafan at 22:00 | Comment(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

遠足日和?

ottawaweather.gif
上は2週間の気温予想。
なんだかすごい気温差だぞ。

先週はこの冬一番の寒さで、最低気温が-30℃、体感温度は-38℃とかだった。
次女のプレスクールで遠足(屋外で野鳥観察)があったのだけど、さすがに延期になった。

地元の人に「寒いっすね」と言うと、「4〜5年前かな、-30℃が2週間続いたんだよ」とちょっと自慢げに言われた。
そのくらい寒いほうが、雪も降らなくていいとか悪いとか。

続きを読む
posted by conafan at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年はどんな年?

20090101_43.jpg
ずっと楽しみにしていたNZ旅行が終わってしまって、私が一番フヌケで時差ぼけ状態のまま、クリスマスの各種イベントを終え、気が付いたら年が明けていた。

元日は初日の出ならぬ、初日の入りを見るため、マイナス15度の外界へ出てみた。

続きを読む
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

お騒がせしました

20081119_04.jpg
とりあえず今年もなんちゃってギリシャ料理。
お決まりのムサカに、新鮮そうな鯛があったので丸焼きしたり。
サジキもまた作ろうかと思ったけど、こっちではディップ類が充実してるので、試しに買ってみたら、これが普通においしかった。

来年はどこでギリシャ・フェアしてるんだろ〜ね〜。

なんて我が家ではヒトゴトのようなフリして話してたら、長女の学校の先生から、
「引っ越すんですって!? 日本に? ニュージーランドに!? いつ!?」
という質問があった。

続きを読む
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ガソリン価格

20081108_19.jpg
ちょっと前に「ガソリン価格が2ケタになった!」と言ってたと思ったら、この週末で一気にリッター0.80ドル割れ。

夏頃はリッター1.35ドルあたりまでいって「ひぇ〜〜〜」と思ってたものだが。
変動激しいけど、平均すると漸増ってとこなんだろうか。

為替も一緒だけど、同じところで生活してる分には、それほどインパクトはないのかもしれない。
私らみたいにフラフラしてるのが、一番いかんのかな〜?
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ハロウィン

20081029_01.jpgありがたいことにハロウィン当日は暖かくなって、先日のストームで降った雪もすっかり融けた。

去年と比べると、なぜか近所の子どもたちが少なかったなぁ。
用意しておいたお菓子も、余ってしまった。(学校で他のお母さんも同じ事を言っていた)
まぁ、どうせ学校のランチに持たせるスナックになるので、いいのだけど。


続きを読む
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

カナダで国際運転免許証

20081029_04.jpg
一昨日はストームが来て、朝起きたら一面真っ白になっていた。
震え上がる親をよそに、娘たちは雪の中に飛び出していった。
10月でこの降りは、さすがのオタワでも珍しいそうで、2年続けてうっかり異常気象を体験してしまってる我が家は、だいぶ間が悪いようだ。

そんな調子でうっかりしていたら、ニュージーランドの永住ビザをもらって1年以内に入国しなければいけないという期限が近づいてきた。

来年の1月末が期限だが、フライトの料金等いろいろ考えて、12月上旬にオークランドへ行くことにした。

前回とは違って、今度は永住ビザを持って行けるというのは、積年の思いが叶うというわけだ。

とにかく嬉しいぞ。

地球の裏側だけど。


続きを読む
posted by conafan at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

バースデー・パーティー

20081019_35.jpg友達のパーティーに触発された長女の希望で、バースデー・パーティーを開くことになった。
できれば避けて通りたいと思っていたけど、「カナダ生活の思い出作り」という思いがよぎったのだ。

で、慌ててリサーチしたところ、いかに子どもたちの興味を惹きつけるようなアクティビティを用意するか、というのがこちらのパーティーの主目的であるようだ。

つまり、クラフトやゲーム、映画や博物館なんかで存分に楽しんでもらう。
ゲストの親としても、子どもに新しい体験をさせるチャンス、という認識なんだろう。

休日に友達に来てもらって、プッチンプリンやちらし寿司を一緒に食べて終わり、というのとはワケが違う。

続きを読む
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

秋は哀しき

20080923_03.jpg
奥山に紅葉踏み分け・・・ては来なかったけど、うちの裏庭に鹿が侵入。

雪解け前に来た一家だろうか。

写真を撮ってる私の存在に気付いたけど、関係なくリンゴの実をしっかり食べて帰りました。
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

シルクドソレイユ

20080926_21.jpg
オタワにシルクドソレイユが来るというので、見に行ってきた。

以前、ラスベガスでシルクドソレイユの「O」を見て、単純に感動したので、機会があったらまた見てみたいと思っていたのだ。

そのくせ、まったく知らなかったのだけど、シルクドソレイユというのは、カナダのモントリオールが本拠地らしい

これは、カナダにいる間に是非とも行っておかねば。

続きを読む
posted by conafan at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

初霜っ

20080919_07.jpg
朝起きて外を見ると、芝生が真っ白になっていた。

天気予報を見ると今朝の気温は3℃で、Frost warning とか書いてあった。
まだ9月なのに、初霜ですかい。。。

うっかり東京の気温を見ると、30℃ですぜ。

去年、芝生が真っ白になってビビったのは、確か10月半ばだったはず。

いろんなことにだいぶ図太くなってきた気がするけど、この寒さにはいちいちガタガタしてしまいますわ。
posted by conafan at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

冬に備えましょう

20080910_04.jpg
日中は爽やかで快適なお天気だけど、朝はめっきり冷え込むようになった。

今朝は8℃・・・
吐く息も白い。

リスたちは忙しそうに肥えつつある。

お店ではもうスノースーツやスノーブーツが並んでいるし。
子どもたちはガウンを着て温かい牛乳を飲みたいと言い出すし。

とりあえず、除雪サービスの申込みはしておいた。

去年は何でも珍しく過ぎていったけど、今年は最初で最後?の正念場かもしれない。
posted by conafan at 04:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

夏も終わり

今年は本当に寒い夏だったらしい。朝なんて13度くらいだよ?
確かに、去年来たばかりの夏は、じりじりと焼けるような暑さで参ったものだった。その分、トウモロコシがすんごく甘くておいしかった。今年は全然ダメ。

ふと見かけた木が、もう色づき始めていて、「ノォォォォーーー!!」と思ったり。

でも、たまにカーっと暑くなるときがあって、子どもたちは冷たい真水でも大はしゃぎだ。
20080822_03.jpg

こうして、母娘3人の夏は終わりそうだ。

続きを読む
posted by conafan at 12:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

