2005年11月20日

結婚記念日

ほんとは直でニュージーランドに行けたらいいのだけど、今年度中にこの家を引っ越さなければいけない可能性大なので、引越先候補をいくつか見学。
寂しすぎる日本の家事情を目の当たりにして、ニュージーランドへ急がねば・・・という思いがますます強くなった。


NZQAから、11/14付けで申請受理したよ、というレターが届いた。
昨日は横浜まで出かけて、県警でFBI Identification Record 用と無犯罪証明書用の指紋採取をしてきたし、少しずつだけど進んでいる感じだ。


そして今日は5回目の結婚記念日。
考えてみると、毎年違う場所で記念日を祝っているなぁ。
久しぶりに作ったギリシャ料理。
ムサカ、サジキ、ピタパンは私が担当。
そして夫がタコ・アジ・鶏を庭で炭焼きしてくれた。
娘二人が途中でニャーニャー騒いでたけど、家族4人で楽しく食べれたのが嬉しかった。
来年はどこでこの日を迎えるのかな。
posted by conafan at 02:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無犯罪証明の指紋採取はドキドキしますよね。 ちなみに、無犯罪証明の有効期間は3ヶ月しかありませんので、日本の無犯罪証明はあまり急いで入手すると本申請書を送る際に有効期限が切れてしまいますので気をつけて下さいね(大阪府警は指紋採取から2週間で取れました)
Posted by ま〜ちゃん at 2005年11月20日 20:07
ごめんなさい、打ち間違ってます! 有効期限は本申請書提出時に”6ヵ月”たってない証明書の必要があります。
Posted by ま〜ちゃん at 2005年11月21日 07:26
アドバイスありがとうございます。
NZQAからレポートが来たら、すぐにでもEOI出したいものです。
いろいろ調べてるつもりでも、実際やってみると、なかなか思った通りには進まないですねえ。
Posted by conafan at 2005年11月22日 10:06
ちなみに、私の場合EOI提出からITAパックが送られてくるまで(本申請書類)4ヶ月かかったことから、NZQAレポートが来る前にEOI提出するのも手かな?と思いますよ。(NZQAレポートなどの提出は本申請書提出時なので)早く来るといいですね。
Posted by ま〜ちゃん at 2005年11月22日 17:41
IELTSの結果が出たときには、先にEOI出しちゃえ!とノリノリだったんですが、レポートナンバー(だったかな?)も入力しないといけないことに気付いて、「やっぱまだダメか・・・」としゅんとしてたんですよね。
でも、EOIではダミーでも入れて出してしまうという手もアリなのかな?
IELTSのスコアもダミーでもいい、って言われたこともあるのですが、EOIでどこまで要求されるのか、イマイチわからないんですよね〜。
あー、早くEOI出したくなってきました。
Posted by conafan at 2005年11月22日 18:45
我が家は、NZに移住しようと考えた日に取り急ぎEOI出しました(笑)。 その時点で主人のIELTS結果もありませんでした。 NZQAのレポートナンバーを書く必要がある欄にNZQAが現在評価中のようなコメントを書いておけばどうでしょう? EOIは最終ではありません。 本申請の際にネットで入力したEOIが書類になって戻ってきて訂正・追加ができるようになっています。アメリカビザ申請と違って(あの有無を言わさない威圧感)、NZISはとても親切でフレキシブルです。
Posted by ま〜ちゃん at 2005年11月23日 08:09
そ、そうなんですかぁ。。。
有無を言わさない威圧感を、勝手に感じてました。
NZQAのほうは Fast-track で出してるので、数日中にはレポート届くはずなんですよね。多分。
どうせここまで待ってしまったので、レポートをもうちょっと待ってみたいと思います。
・・・と、依然びびってますね。(笑)
Posted by conafan at 2005年11月24日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。