2008年04月03日

歯が抜けそう

2週間ほど前から、長女の前歯がぐらぐらしてきた。
クラスメートの歯が次々と抜けるのを目の当たりにしてきた彼女は、自分の歯がいつ抜けるのか楽しみにしていたので、「ついに自分も!」と盛り上がっていた。

見ると、だいぶ隙っ歯になっている。顎が大きくなっているのだ。

うちの娘たちは二人とも歯が生えるのが遅くて、小さい歯が出てきたときにはすごく嬉しかったものだけど、その最初に出てきた歯が抜けようとしているのを見ると、ちょっと感慨深い。

生えるのが遅いと、生え変わるのも遅いものなのかな。


長女はグラグラの歯をしょっちゅう気にしているけど、なかなか抜けない。
私も一応経験してるはずだけど、どんなふうに乳歯が抜けたのかまったく思い出せない。抜けるまでこんなに時間がかかったっけ?

長女は学校で抜けてほしいと思っているようだ。
「今日は○○(クラスメートの名前)の歯が抜けて、オフィスで箱をもらってきてた」と毎日のように報告してくれる。みんな抜け盛りなのだ。
何でも、学校では抜けた歯を入れるためのケースを用意してあるらしい。これが5色ほどあって、子ども的に羨ましいようなのだ。

このケースはやっぱり「歯の妖精」に持っていってもらうため、なんだろうなぁ。
こちらでは、抜けた歯を枕の下に入れて寝ると、夜中に「歯の妖精」がやってきて持っていってくれるらしい。代わりにコインやお菓子を置いていってくれるとか。
そんな端金で入手した歯を妖精はどうするつもりなのか気になるところだけど、実際には両親がこっそり歯とコインを入れ替えるという演出があるようだ。

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなしちょうど日本から届いた絵本によると、この「歯の妖精」という風習はヨーロッパが起源のようで、北米、オーストラリア、NZ、南米でも同じような習慣があるそうな。フランス・スペインの旧植民地では妖精じゃなくてネズミやウサギが歯を取りにくるらしい。
一方、ドイツでは「歯が抜けたって何にもしません」となっていて、何となく納得。

アフリカでは抜けた歯を太陽に向かって投げるところが多いようだ。
アジアでは「下の歯が抜けたら屋根に投げて、上の歯が抜けたら地面に投げる」というのがほとんど。私もこれだったけど、こんなに広域の風習とは知らなかったな。
面白いのは、キルギスでは抜けた歯をパンに埋めて動物に食べさせる、というもの。いい迷惑だな。

あとはニュージーランドのマオリの人たちは、ワイカト川に歯を投げ入れるとか。
ニュージーランドと聞いて、娘たちはなんだか神妙な顔をして聞き入っていた。

さて、歯が抜けて(さらに)間抜け顔になるのはいつのことかな。
posted by conafan at 11:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家はTooth Fairyがよく来るのを忘れて子供達をがっかりさせてます(笑)朝方寂しそうに「こなかった。。」と報告に来る度に「しまった〜」と夫婦お互いにそっちがやると思ってた、という他人任せがいけない。歯が抜けてさぞや痛いだろうと心配していると「ちのあじがする」と言いながらもケロッとしておやつを食べてるのが笑えます。
Posted by kuma at 2008年04月04日 18:25
うちの子は今年年長なのでまだかと思ってたら彼女の友達は年中さんから歯が抜けてると聞いて私は長女の友達は虫歯によくなるわね!なんて言ってたら大人の歯に変わるんだよ!って聞いてびっくりしました!今の子の成長は早いけどまさかこういうところまで成長がはやいとは思いませんでした!!NZ、なんとか来月には書類を送るので北京面接が夏ごろあるかと期待してます!でもやっぱりNZでの就職って難しいものなのかな?
Posted by かりばな at 2008年04月07日 16:46
お返事遅くなってしまいました。

kumaさん
あれから数日して無時に抜けました!
今回は初めてだったので、しっかりFairyに働いてもらいました。
「本当に来た!」と何度も言ってましたよ。

かりばなさん
ええ!?年中さんで抜けるんですか?? それはびっくりです。
うちの子はなぜかカナダでも背が高いほうなのですが、歯は友達のうちでは最後だったみたいです。親としては、何でも遅いほうがいいんですけどね。
Posted by conafan at 2008年04月16日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。