2007年09月01日

入学の手続き

長女はこの9月から小学校に入ることになるので、今週は必要な手続きを済ませた。
外国人が現地校に通う場合には、それなりのステップを踏まなければならない。
来週から学校が始まるのだから、本当はもっと早くやっておきたかったのだけど、夏休み期間もあって予約できたのが今週だったので仕方ない。

まずは入学に必要な予防接種が済んでいることを証明するため、日本での予防接種記録の英訳を持ってOttawa Public Healthというところに行って、Immunization Certificateを発行してもらった。
ウェブの情報ではいろいろ煩雑そうだったけど、行ってみたら簡単に済んで一安心。

次は夫のWork Permitと長女のStudy Permitを持ってSchool Boardという教育委員会みたいなところに行った。
ここで「Permit to attend school」というレターをものの5分で発行してもらった。
Study Permitがあるのに、なんでこの紙切れ1枚が必要なのかよく仕組みがわからない。

今度はこのレターを持ってFamily Reception Centreというところに行った。
ここでは長女の英語力や学習能力(簡単な算数や描画ができるか)を評価してもらう。
担当官と二人きりで、英語でやりとりするなんて大丈夫だろうかと心配したけど、見ると長女は脚を組んでなんだかリラックスした感じだった。
まぁ、英語ができないのは当たり前だけど、とりあえず1年生には入れてもらえそうだ。

この評価結果のレポートは翌日発行ということだったけど、ランチしてから健康保険の手続きをしている間に「できました」という連絡が!なんていい仕事してるんだ!

受け取ったレポートを持って、ようやく小学校に行くことができた。登録期間の最終日だ。
学用品とかスクールバスとか、まったく勝手がわからないので、ひとつひとつ確認しないとなぁと心配してたけど、必要なことはすべて紙にまとめられて一目瞭然だった。
制服の採寸なんかもないし、入学式もない。親も春物のスーツを新調する必要もない。

「じゃ、来週お弁当持ってきてね〜」
であっけなく済んでしまった。

そんなわけで、来週から長女はバックパックを背負って、スクールバスで登校できることになった。
posted by conafan at 00:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | カナダの学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
conafannさん、お子さんの入学、おめでとうございます!!すぐに発音とかもきれいに英語をしゃべれる国際人になるんでしょうね!羨ましい!!

昨日ほぼEOI申請が終わりました。ポイントもぎりぎりでしたがなんか本当に扉を開けかけたところのような気がしてそれだけで心がウキウキしてしまいました。一つずつ着実に!がいつかはNZの青い空にかわるかな?

ま〜ちゃんさんは大学がアメリカなのでIELTS、受けませんでしたか?昨日EOI申請してるときにもしかしたらいらないかもっと旦那がいってたので。

私もこれからどれだけのへどがでまくるか先輩方に見習ってがんばっていこうと思います!!
Posted by かりばな at 2007年09月03日 06:45
conafanさん、お嬢さんの小学校初登校はいかがでしたか?スクールバスだなんて羨ましい!うちは車で送り迎えなんです。お写真から察して、新居は緑に溢れ大きな家ですごくステキですね。NZはバブリーになりすぎて家が高すぎます。家賃も日本と大してかわらないって言われました。でもバブルがはじけたらすごく困りますが。。
Posted by kuma at 2007年09月03日 15:22
はい、IELTSは御主人は必要ないですよ。 かりばなさんは必要ですね。 ちなみに私の主人は一夜漬け勉強で、なんとか英語学校費用を徴収されない5.0をマークし、本人御満悦でした。(笑)
Posted by ま〜ちゃん at 2007年09月03日 16:52
ま〜ちゃんさん、ありがとうございます!ご主人さん、あの難関のIETLSを一夜漬けとは・・・ぜひ伝授してほしいほどです。私は卒業はしてないのですが主人と同じ大学に通っていて残りのGEがあと少しというところで娘の妊娠がわかりやめてしまいました。(つわりがひどかったので)3年間は通ったのですがそれでもIETLSの免除になってくれたらな・・・なんて気楽に考えてたのですが・・。
今の私の英語の出来なさで40万払うのか、IELTSを受けるか。とにかく前進あるのみ!!気合だけはあるんですけどね!・・・・
Posted by かりばな at 2007年09月04日 08:38
kumaさん、学校初日はどうだったんでしょう? もうすぐ帰ってきます。久しぶりに一人で食べるランチは寂しかったです・・・

かりばなさん、IELTSは何より気合が必要だと思うので、がんばってくださいね。3時間以上もずっと座ってるだけでも、もう大変ですよ!(笑)
Posted by conafan at 2007年09月05日 04:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。