2007年08月09日

え、永住権!?

時差ぼけも治り、カナダでの生活も順調に2週間を過ぎようとした頃、北京のNZ移民局からのレターが実家経由で届いた。

なんと、、、

永住権を出すという内容だった。




え〜〜〜???


いま、わたしらカナダにいるんすけど〜〜〜〜〜〜〜??????





北京での面接の結果、おそらく6ヶ月有効の Work to Residence visaがもらえると思っていたのだが、Job Offerなしでも永住権を出すという話だ。
もちろん、無期限有効の永住権になるには、それなりの条件をクリアしないといけないのだけども。

しかし。

しかし。。

しかし。。。。

日本でこの結果を受け取っていたら、どうなっていたのかなぁぁぁぁぁ?????

まぁ、Work to Residence よりは単純に猶予期間が延びたということで、「その間にカナダで経験積めればいんじゃない?」とか夫はまた前向きに考えているけど。

けどよー。
けどよー。
けどよー。

カナダでの小学校とか保育園のことで頭がいっぱいの私としては、まだまだ落ち着かない将来を憂うばかりだわ。

最悪レターをもらってから約1年、こんな最高レターを素直に喜べないのが単純に悲しいですわ。
posted by conafan at 11:34 | Comment(10) | TrackBack(0) | NZ移住への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、おめでとうございます!このタイミングでこれが来ましたか!
うちは先日申請したばっかりです。先を越されました(笑

この場合、二年間、一年の半分はNZにいないといけないっていうしばりはどうなるんですか?いつから・・というのを自分で設定出来るのかな?
Posted by みちこ at 2007年08月10日 02:42
おめでとうございます〜。 たぶん、1年有効の永住権が発行されると思いますので、期限が切れるぎりぎりの来年のオタワでの極寒の冬にでもNZへ入国しオークランドに遊びに来てくださいね!
2年間のReturningVisaの有効期限内、1年の半分をNZでというのは、そのReturningVisaが切れた後海外へ出国する際取得しておかなければならない2つ目のReturningVisaを申請した時にそれが無期限になるか(これで晴れて好きな時に何度でもNZへ入国・滞在できる)また期限付きになるかの違いだけなので、上手に使いこなせば大丈夫じゃないかな?
3年後には、Conafanさんはオタワに住んでいるのかな〜?それともNZに住んでいるのかな〜? 楽しみですね!!
Posted by ま〜ちゃん at 2007年08月10日 04:41
みちこさん、本当に、なんちゅうタイミングでしょう!
本物の永住権になるにはまだまだ条件があるようなので、とりあえずはWork to Residenceよりは猶予期間が延びたと思っておきます。


ま〜ちゃんさん、これでやっと少しNZに近づいた・・・って思っていいのでしょうか?
Returning Residents Visa を再申請するときは、NZ滞在日数や貢献度がある程度示せないと、次回の有効期限は14日分しかもらえないそうです。。。
でもまぁ3年くらい猶予があるので、その間に何とかうまく転ぶといいなぁと思います。
Posted by conafan at 2007年08月11日 05:24
おめでとーございまーす!
初めて聞いたケースということもあり、興奮度200%です!!
うーん、ボクはオークランドに来てくれると単純に嬉しいです。
Posted by タマちゃん at 2007年08月11日 21:20
永住権、おめでとうございます。期限が許す限り、カナダ生活を楽しんで来てください。だけど、必ずNZに来て下さい。待ってます。
Posted by kuma at 2007年08月12日 18:54
タマちゃんさん、ありがとうございます。
まさかの展開ですよね。。。
私も単純にオークランドに行ければ、本当にうれしかったのですが。


kumaさんも、ありがとうございます。
「これはもう、カナダの生活が意味があるってことだよ」と友達も言ってくれました。
そうなるようにがんばりたいです。とりあえず越冬、そしてNZ目指します!
Posted by conafan at 2007年08月15日 23:20
Conafanさん、私もやっと永住権の認可が下りました。いや〜、長かったです! しかも今からパスポートを提出してステッカーを貼ってもらうのには、さらに30営業日かかるとのこと。 気絶してしまいそうです。(笑)
Posted by ま〜ちゃん at 2007年12月05日 01:31
ま〜ちゃんさん、ご連絡お待ちしてましたよ! 本当におめでとうございます!
今までの年月を思えば、30日なんて誤差みたいなもんじゃないですか!
とにもかくにも、おめでとうございます!
Posted by conafan at 2007年12月05日 02:46
ま〜ちゃんさん、本当におめでとうございます!私は9月に最初の仮申請が通ってから1か月ごろまでには本申請の書類が届くはずなのにかれこれ今年もおわろうとしています!!遠い昔の話だとおもいますがま〜ちゃんさんはどれくらいでこの書類がとどきましたか?conafan先輩とま〜ちゃん先輩に続いていけるようにがんばろうっと!!conafanさん、お子さんたち、すごい成長でこっちがびっくりです!本当にすごいな〜!!
Posted by かりばな at 2007年12月06日 19:44
私の場合、5月にEOIセレクトされてITAが届いたのが9月でしたので、まるまる4ヶ月かかりました。(2年前)。 ちなみに、私より1年前に申請された方は1ヶ月で届いているようでした。たしかConafanさん家も1ヶ月くらいでしたよね。 たぶんIT系(Skilled Shortage Listに乗っている職種)は審査も早いように思います。 ITAを提出してからは、6ヵ月以内に審査完了という手紙をもらい、ちょうど4月に面接をするという通知が3月末に来ました。

北京の審査は届く手紙のタイムフレーム以内には処理されるようですので、EOIがセレクトされて本申請に進むよ〜という手紙を受け取ったと思いますがそこには ”何ヶ月以内に。。。。”と書いてなかったですか?  結構その予定通りに進みます。

待ちぼうけとの戦いですが、気長に待ちましょう! 私もステッカーが貼られるまでの30営業日(約1カ月半!!)壁を叩きながら待つことにします(笑)
Posted by ま〜ちゃん at 2007年12月07日 04:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。