2007年03月12日

家探し

紹介してもらったカナダの不動産業者とやりとりをしつつ、家探し中。

mls.ca なんかで検索するのだが、このMLSというのが素晴らしい。
Multiple Listing Service というやつで、不動産に固有の番号を付けて、情報をみんなで共有しましょうというものだ。
その不動産のだいたいの場所と、部屋の内訳・サイズ、築年数、写真などをオンラインで閲覧できるようになっている。
ただし、住所やもっと詳しい情報については、管理不動産業者に問い合わせてね、という仕組みだ。

日本でもネットでかなり検索できるようになっているけど、やっぱり各不動産会社が「ウチの物件」という感じでクローズにしている印象がある。
ネットに出てるのは、自前ではさばけなかった「余りモノ」といった感じ。

カナダの不動産屋がこちらの条件に合わせて選んでくれた物件のMLS番号に、その住所を付けた情報をくれる。
で、私は、MLS番号をmls.caで検索し、住所は Google Earth なんかを使って調べる。

GoogleEarth.gif

た、たのしぃ〜〜〜〜〜〜。

Google Earth って、今さらだけど、すごいなぁ。
行ったことない街でも、鮮明な衛星写真で周りの環境が見て取れる。
家の庭にあるプールまで、はっきり見えるよ。学校も。
まさに鳥になったような視点だわ。

あぁ、こんな作業をずっと何年も夢見ていたのよねえ。

あとは移住まで少しでも円高になりますよーに!(身勝手)
posted by conafan at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ移住への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

