2011年03月14日

日本でも。。。

先月2月22日のクライストチャーチ地震のショックが消えないうちに、今度は日本で大変な事態になってしまった。信じられない映像がNZのテレビでも繰り返し流されている。

ただ祈る以外にできることは、募金くらいだ。正直なところ、日本では募金活動に参加したことはない。24時間テレビもアグネスも嫌いだ。
でも、今はできる範囲で募金したい。というか、それしかできない。

クライストチャーチ地震の後は、ばこさんが紹介していた KIA HAKA のTシャツを購入した。
Christchurch Earthquake Appeal という公的機関では、クレジットカードでの募金受付をしている。
どの銀行でもインターネットバンキングで募金できる仕組みがすぐにできていた。

スーパーなんかで買い物をして貯めたポイントを使って、募金することもできる。
ポイントがたまっても、要らないものばかり並んだカタログから無理やり選ぶことになるので、あんまりありがたくないポイントだなぁと思っていたが、今回は大活躍だ。

今回の東日本大震災で募金する方法をまとめたサイトがあった。
どこもユーザーIDがないとすぐには募金できないようだ。壁紙もいらないし。
銀行はシティと三菱くらいだ。三井住友は1億円寄付したということしか書いてない。
航空会社のマイレージもこういうときに使えたらいいのに。
posted by conafan at 08:12 | Comment(3) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ(只今、AM0:10)
いきなりの書き込み失礼します。

「ニュージーランドで仕事をして、そこに住みたい!」と、色々なHPを見てこのHPにたどり着きました。移住するのはとても苦労する事なのですね。(大学も出ていない自分には無理な感じが・・・年齢も30半ば子供も2人仕事は電気技能者・・・)

東日本大震災では未だに復興のめどが立たず現地の人達は大変だと思います。自分の勤め先も復興の増産で休む間も無く働いています・・・。

話は戻りますが、やはり海外移住はあこがれますね・・・。遊びに行くのではなく「働いて、現地で得た報酬でその地に住む」自分もそんな生活したいです。出来るなら裸一貫で乗り込みたい、帰る場所があると弱い心が出ると思うので。(もちろん、楽しみを忘れない事が前提になりますけどね^^;)

長文・乱文失礼しました。
Posted by mizo at 2011年04月11日 00:17
mizoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
いろんなことに耐性の低い私には、実際なかなか大変でした。子どもが一番手のかかる時期だったからかもしれません。
でも、若くないとできない気もします。子どもたちにとってもいいタイミングだったような。
あと、行き先が間違ってなかったな、と最近しみじみ思います。

mizoさんご一家にとって、無理せず楽しく過ごせる場所が見つかることをお祈りしてます。
Posted by conafan at 2011年04月11日 08:04
こんばんわ、早速のお返事感激です^^

うちの奥さんに話した所「彼方は中学校の英語からやった方が良い」と言われましたw

ナゼにNZと聞かれて「NZで豆腐屋さんを開業したいから!」と言ったら

「へぇー」って・・・、こりゃどっちにとって良いんだろうか・・・w

最後に一つ質問を、自分、まだ若いですか?

こんな所に書き込んじゃってすみませんです^^;

色々聞いてみたい事があるので、宜しければメールを貰えると幸いです。

長文・乱文失礼しました。
Posted by mizo at 2011年04月11日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。