2010年10月07日

ブエナスタルデス

20101005.jpg
引き続き春休み。ずっといいお天気が続いている。

休み中と言っても、できるだけ毎日のリズムを崩さないように・・・と一人真面目ぶっている私が、一番遅くまで寝ていたり。
でも、やっと習慣付いてきた毎朝の学習時間は、なんとかキープしている。

長女のほうは、私でもわからない問題もあって、小学生のうちからこれでは先が思いやられる。
「スーパーマーケットの人間を大切にするとりくみにあうものを2つえらんで、○をつけなさい。」
とか、問題文を読んだだけでは、意味がよくわからないんすけど。

日本で言ったらまだ幼稚園の年長でしかない次女が使っている教材は、お遊び的な要素が強くて、あっという間に終わってしまう。
仕方がないので、長女用に買って使わずじまいだった小学1年生用の教材をやらせている。最初のほうは、ひらがなやカタカナの書き方があるからだ。
20101005_2.jpg
で、「がいこくからきたことば」のところに「ブエナスタルデス」と書いていた。
スペイン語のあいさつらしい。
長女の国語辞典の付録に、「世界のあいさつ」というページがあり、それを見て知ったようだ。

なぜか次女はスペインに思い入れがあるらしい。先の「がいこくのくにのなまえ」という設問でも、「ドイツ」「スペイン」と回答している。
こどもがはじめてであう せかいちず絵本以前も、お気に入りの「せかいちず絵本」を眺めていたので、どこの国に行きたいかと聞いたら、「スペイン」と即答していた。

おそらく、「世界の果てまでイッテQ!」か何かで見たのを覚えているのだろう。
でも、将来はいろんな世界を見に行ってくれるようになるといいなぁ。毎朝の学習がそれに少しでもつながればいいんだけど。
「スーパーマーケットの人間を・・・」はあんまり役に立たないか。
posted by conafan at 12:56 | Comment(2) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
爆!やってくれるな、次女ちゃん。
スペインの何が気になるんでしょうね。
Posted by ばこ at 2010年10月10日 16:53
何度も書いては消してやってました。
一緒にテレビで見てたのは、牛追い祭りだったかと。。
Posted by conafan at 2010年10月11日 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

