2010年10月03日

春休み

2010-10-02 15-44-10.jpg
子どもたちは先週から春休みだ。休みに入ったとたん、次女が発熱してしまったので、しばらくおとなしく過ごした。次女は休みになると体調崩してる気がするなぁ。
かくいう私も、ここのところずっと腰痛と体調が・・・というか、単純にだる〜〜〜〜くてねむ〜〜〜〜い。実際、家族の中で一番睡眠時間長いのは私かもしれない。
春眠暁を覚えずだ。

暖かくいいお天気が続いているせいかと思ったけど、目もかゆかったりするので、もしかしたら花粉症かもしれない。

そんな一人でダルダルな私を見かねてか、長女が朝ご飯を用意してくれた。
「かぁさん、ごはんだよ〜」
と起こしに来てくれたときは、嬉しくて涙が出たよ。いやまぁ、さすがに長いことキッチンでガチャガチャやってる音が聞こえていたので、起きてはいたのだけど。
自分で脚立を持ってきてカップを出したり、コーヒーを淹れたり、牛乳を温めたり。無人島に行くなら持って行きたいくらい大好きだというバターをパンにたっぷりのせて、トーストしてあった。

長女いわく、「あれやってる間にこれやって〜と考えるのが大変だった」とのこと。そうなのだ、ご飯の準備は段取りを考えるのが頭使うんだよねえ。
自分で初めて朝食の準備ができたのは自信になったようだけど、「明日はシリアルでもいい?」と早速レベルを下げていた。でもまぁ、今度私が「シリアルでもいい?」と言っても、「え〜〜〜」とは返さないだろう。

そんな長女も明日で9歳だ。
今年も我が家の誕生日食の定番「おでん」のリクエストがあったので、そろそろ仕込むとするか。巾着に入れるお餅は餅粉でいけるかな?
posted by conafan at 10:32 | Comment(0) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。