2006年03月21日

オークランド到着

昨日の朝、無事オークランドに到着した。

入国審査のところで、
「5歳以下の子供連れの家族専用」
レーンがあった。

サンフランシスコ空港で、6ヶ月の長女を抱えて長蛇の列を並んだことや、
成田空港で、そもそも列も形成できてなかったことなんかを思い出して、
目頭が熱くなってしまった。

予約していたレンタカーもホテルも順調にクリアし、
予想してた以上に暑くて狭いオークランドだったけど、
やっぱりこの国に住みたい! と強く思った。

たった二日で、妄信は確信に変わった。
現地の人と接した機会は、まだほんの数回だけど、
カリフォルニアで感じた「愛想がいいだけのやる気ないアメリカ人」より、
「それほどやる気はないけど親切なニュージーランド人」のほうが、
私たちには好印象だった。
ヤケクソで太ってる人もいないし。

いままで近くの牧場でアイスクリームを与えては「ここがニュージーランドだよ」
と騙し続けてきた長女にとっては、オークランドに着いても
「早くニュージーランドに行きたい!」
とダダこねるに足りる状況だが、それも時間の問題だ。
空港のすぐ近くに、牛が放牧されてるんだから。

とにもかくにも、ニュージーランドに来ることができて、よかった。
あと10日、確信をもっと強くできたらいいなぁ。
posted by conafan at 20:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | NZ下見旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事到着したんですね! 今日一日、行きたくもない北京への面接行きの旅費の高さにゲンナリしていた私もConafanさんからのNZの便りにワクワクしてきました。 今オークランドは暑いんですね。 薄手の長袖を詰めようと思っていたんだけど、Tシャツ多めに切り替えようかな?  ウエリントンまでの道のりも気をつけて下さいね。 また、エキサイティングなアップ楽しみにしています。
Posted by ま〜ちゃん at 2006年03月21日 21:12
私も薄手の長袖ばかり持ってきたんですが、失敗でした。
海に入ってる人もいましたよ!
夜も半そでのままでも大丈夫だし。。。
これから急に冷え込むこともあるのかな?
とにかく青くて広い空に、もう日本を遠く感じてます。(笑)
ワインもビールもおいしいです。

Posted by conafan at 2006年03月22日 04:27
ようこそ、ニュージーランドへ!!
妄想が確信に変わられたようで、良かったです(笑)
実際に対等に生活するとなると、また色々と思いが出てくることかと思いますが、conafanさんの仰るアメリカとの違いには同感です。ボクもアメリカに2年半ですが住んでいて、同じ事を感じました。
そして、その部分は、実際にこちらで生活しても変わらない部分です。国民性といった普遍的なものなのかもしれません。
ともあれ、この国を選んで移住した者の一人として、すごく嬉しく思う記事でした。
Posted by タマちゃん at 2006年03月22日 06:45
そうそう、この天気ですが、conafanさんが来られる直前から再び暑くなったのですよ。ニュージーランドからの歓迎サービスなのかもしれません(笑)
Posted by タマちゃん at 2006年03月22日 07:04
ようこそ、NZに!!
無事、到着とのこと。お疲れ様でした。

楽しんで行ってください。ウエリントンは行ったことがないので、私もま〜ちゃんさんと同じく、旅行記を、楽しみにしています。

ではではまた!!
Posted by mrsmorry at 2006年03月22日 20:54
う〜ん、ワインにビール。 主人は半ばこれにつられて移住先をNZに決めたようなもの?!(笑) 時間に余裕があれば、ワイヘキのワイナリーにも行きたいです。 

ではでは、明日Conafanさんに続けでオークランドへ出発しま〜す!!
Posted by ま〜ちゃん at 2006年03月22日 21:43
ま〜ちゃんさんも、じきに到着ですね。NZ$が、DIVEした(対米ドルでしょうか?)と、今日聞きました。(本当なのかな??)

日本円から両替するには、いいチャンスですね。

何はともあれ、お楽しみ下さい。わたしも、ワイナリーに、行きたいわ〜〜〜!!

スーパーで、たくさんのワインがあるので、それで我慢せいと、うちの者に言われています(?)

お気をつけてお越し下さい、そして、存分にお楽しみ下さい!!
って、もう到着されてるんですね。。
きっと楽しまれていることと思います。

ではでは、また〜〜〜〜!!
Posted by mrsmorry at 2006年03月24日 19:24
ま〜ちゃんさん、もうきっとNZですね。
入れ違いになってしまいましたが、オークランドはとってもいいところでしたよ!

タマちゃんさん、昨日はありがとうございました!
ついアメリカと比較してしまうのですが、アメリカのいいところがNZにはあって、悪いところはない、という印象です。

mrsmorryさん、ほんと、スーパーのワインの品揃えには驚きました。
酒好きにはたまらない国ですね。
移住できたら酒浸りになりそう。。。(笑)
Posted by conafan at 2006年03月25日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。