2010年01月26日

入学と転入の手続き

夏休みもあと1週間となったところで、やっと学校のオフィスが開いたので、入学の手続きに行ってきた。

カナダで入学手続きをしたときは、学校で手続きする前に入学許可証をもらったり、英語レベルをチェックしたり、予防接種のチェックをしたりといろいろとすることがあった。これは永住権保持者でもワークビザでも同じで、非常にシステマティックなプロセスが確立していた。

一方、ニュージーランドでは直接学校に出向いて、入学申込書に記入して、住所確認して、パスポートと予防接種記録のコピーをとって終わり。


それでも、私たち親子のためだけに時間をたっぷりかけて校内を一通り案内してくれて、いろいろ丁寧に説明してもらったので、娘たちも安心できたようだ。

そう、次女も5歳になったので、今年から小学校なのだ。
日本ではまだ年中だというのに、なんだか変な感じだけど、本人は「いよいよ学校」とだいぶ盛り上がっている様子。長女も妹と一緒に同じ学校に通えるのが楽しみなようだ。

カナダのオンタリオ州でも、4〜5歳児から小学校に併設の幼稚園JK, SK(Junior Kindergarten と Senior Kindergarten)に通うことになるので、義務教育がスタートする年齢は日本よりも早い。ただし、カナダの幼稚園は半日だけだ。
一方、NZは5歳からいきなりフルタイム。まぁ、日本の幼稚園も3歳からフルタイムなわけだけど、NZは義務教育なのでちょっと意味が違う。

入学手続きが済んだところで、またあちこちのお店を回って文房具類を買い揃えないといけないのかと思いきや、今回の学校では学年ごとに必要な文房具がセットになっているのでよかった。
あとは制服を専門店で購入。

そんな感じで入学準備は半日で終了した。
日本で小学校入学となると、何ヶ月も前から入学説明会やら制服採寸や学用品販売、ランドセルや学習机の購入、入学祝いのお返しやら大忙しだとか。
長女の幼稚園入園のときもそうだったっけ。いちいちみんなでスリッパ持って集まらないといけないとか、釣り銭のないように茶封筒に用意しなきゃいけないとか、なんか大変だったなぁ。(現金数える担当、領収書発行担当、ってこれで仕事が増える。)

その記憶が残っていて、正直私もちょっと「小学校入学」ってことで緊張してたけど、今回またニュージーランドの緩さ加減を再認識できたかな。
娘たちにもリラックスして新学期を迎えてもらえるといいなぁ。
【NZの学校の最新記事】
posted by conafan at 19:40 | Comment(7) | NZの学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント、ご迷惑だったら申し訳ございません。
私のブログと相互リンクしていただけましたらと思い、コメントさせていただきました。
http://seo.link-z.net/xxxdddb/link/register
自動登録型になっているのですが、相互リンクしていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
O5n
Posted by xxxdddb at 2010年01月26日 22:13
お子さんの入学手続き順調に進んで良かったですね。
私は今、Conafanさんのこのブログを最初から読んでます。お茶とかの時に5-6部ずつ。今カナダに移った所で、ちょうどお子さんの入学の様子を今日お菓子を食べながら読んでたとこでした。いつどうNZ行きになるんだろう?などなど思って、毎回楽しく読んでます。ありがとうございます。

オークランドの生活はどうですか?ウェリーは相変わらず寒いです。今日は快晴の向こう空に霧が一面に広がってました。なんだか不思議な光景でした。
Posted by myoume at 2010年01月26日 22:35
myoume さん
読んでいただきありがとうございます。ぼやきが多いので、適当に読み流してくださいね。
やっときたNZ、あんまりぼやかないようにのんびりいきたいものです。
Posted by conafan at 2010年01月29日 03:55
お子さん達の学校も決まりやっと落ち着きましたね、お疲れ様でした!二人の順応性が早くて本当に良かったです。ジェットスターでスペシャルが出たら会いに行きますね〜
Posted by kuma at 2010年01月29日 18:58
kumaさん
NZでの生活がやっとスタート、って感じです。
しかも二人とも毎日学校に行くようになるなんて!夢のようです(笑)
遊びにきてくださいね〜
Posted by conafan at 2010年02月02日 07:49
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いていましたが、今回は初めてコメントを残させて頂きます。
NZいいですね〜。
私はオタワ在住です(笑)ONは今年からJKとSKはフルタイムになります(と言っても全部の学校ではないのですが)。
アレルギーにうるさくないとか、持ってくるのは水とかいいですね。自転車通学がいいと言うのが素敵です!こっちは少し神経質すぎるのかもしれませんね。
これからも楽しみにしています。
Posted by かえる at 2010年02月10日 15:43
かえるさん、はじめまして。オタワからコメント、嬉しいです。そろそろウィンタールードの時期でしょうか。
オンタリオの幼稚園は隔日からフルタイム始めるとか、ややこしい話も聞きましたが、ついに実現なんですね!
NZもカナダも結構柔軟な気がしますが、こちらのほうがやっぱり緩い感じです。(笑)
Posted by conafan at 2010年02月11日 05:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。