2009年12月13日

ニュージーランドで初クリスマス

2009-12-13 16-08-16.jpg
やっと暖かくなってきて嬉しいなーと思っていたら、季節はすっかり年の瀬、クリスマスも間近だ。
カナダから届いた荷物の中から、クリスマス関連グッズはすぐに見つかったけど、クリスマスツリーを組み立てる気にもなれず。。。

「こんなんじゃ、サンタさん来てくれないよー」

と、長女は心配している。毎年、私たちの演出不足のせいで、サンタさんの存在を怪しんでいた彼女だが、辛うじてまだ信じている様子。
確かに、ダンボールが積み上がった汚い部屋では、サンタさんにもスルーされそうだ。暖炉もないしね。

ニュージーランドは北米に比べるといろいろ質素な気がするので、クリスマスも控えめなのかな〜と思っていたら、お店や郵便局ではプレゼント的なものを抱えている人を多く見かける。
こちらでもやっぱり、クリスマスになると子どもたちは方々から山のようにプレゼントをもらう文化なのだ。

2009-12-11 7-08-05.jpg次女の幼稚園でもクリスマスパーティーがあった。
お天気が良かったので屋外で、子どもたちがベルを持ってクリスマスソングを歌い、暑さでベトベトになったお菓子を食べて腹ごしらえしたところへサンタが登場。
サンタと言っても明らかに枯れすぎな近所のじいちゃんで、衣装は赤い柔道着(黒帯)のようだし、あごひげのゴムも丸見えなんだけど、子どもたちは大興奮だ。ビビりな次女も、握手してもらって喜んでいた。

ああ、そういや、雪のカナダからはるばるニュージーランドに来たのは、ちょうど1年前だっけ。
オタワは当然のように氷点下。
いつかこの夏のクリスマスにも慣れるのかな〜。
posted by conafan at 03:40 | Comment(2) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンニチハ。
夏のクリスマスってなんだか妙な気分ですよね。オーストラリアにいた時は北半球のクリスマスが懐かしかったです。しかしここは・・・12月なのにまた寒さがぶり返してます。日本の冬とそう変わらないかも?ここ数日、朝晩は10度以下です。クリスマス気分万歳!(違
Posted by ばこ at 2009年12月15日 17:41
そちらは、そんなに寒いんですね〜
こっちも何だか風が冷たくて上着が手放せません。1年前に来たときは、もっと「夏!」って感じだったんですけどねえ。カナダから来たから、何でもトロピカルな感じがしただけかな。
Posted by conafan at 2009年12月16日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

