2009年11月19日

移住しました

2009-10-23 19-52-57.jpg
日本滞在を経て、ついにニュージーランドに移住しました!

って、移住してからだいぶ時間が経ってしまったけど、とにかく足掛け4年半ほどのプロジェクトが一応の完了だ。

で、すっかり燃え尽き症候群な私。

この10年で8回も引越をした我が家だけど、正直、今回の引越は相当こたえた。

ええ、自分でカナダを引き払って、わざわざ地球の反対側まで来たんですけど。

もぉ〜〜〜〜引越イヤ!!!!!

と、何度叫んだことだろう。

多分、単に年取って耐性がなくなったというのもあるけど、ここまですべてが未定な引越はいまだかつてなかったからな〜。
しかも、カナダから送った引越荷物が届くまで、予定より1ヶ月以上遅れたし。
しかもしかも、なんだかオークランドは異常に寒い春のようで、春夏服しか用意してこなかったもんだから、低血圧で基礎代謝が低い私だけ、家の中でも上着を着て布団に入ってブルブル震えていたのだった。

移住すればすべて完了!ってわけじゃないと頭ではわかっていたけど、すっかり燃え尽きて炭化しちゃった感じだ。
なぜかカナダ最後の浸水騒動を悪夢のようにぐるぐる思い出して目が覚め、どっと疲れることばかり。。。

カナダのときと同様ニュージーランドでも皆さんに助けてもらって、どうにかこうにか移住の第一歩を踏み出せたところだ。
そして、いつにも増してグズグズ言ってる私の話を、毎度毎度ちゃんと聞いてくれた夫にも感謝。

今日はニュージーランドで迎える初めての結婚記念日。
夫はやっぱり完全に忘れて、何で今日が結婚記念日なのか、そもそもなんで結婚したのか、思い出せない感じでいたけど、今回のところは、フルパワーでは激怒すまい。

気候も良くなってくるはずだし、灰をかき集めて少しずつがんばります。
posted by conafan at 15:32 | Comment(3) | NZ移住への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
無事引っ越しされた様で良かったです。
私も9月下旬からここウェリントンに移り住んでますが、同じく寒さに耐えれず体調を崩したり、船便に全部入れてしまった為に2枚のパーカーで過ごさねばならなかったり、毎日暖炉で火を焚くのに悪戦苦闘したりと、来た当初の印象が全くもって薄い&悪いです^^;

先日5日間ほどオークランドに滞在しました。ダウンタウンにたくさん(本当にたくさん)のアジア人を見て驚いてしまいました。ウェリントンではそこまで多くは見ないので...。アジア料理をたくさん食べれて嬉しかったですが、あそこまで多いと少し変な気がするなーと思いました。

ニュージーランドの天気にはがっかりするけど(いつが夏なのかはっきりしないと思いませんか?今は日本でいう5〜6月なのに。。。)、でも、その分いい天気なった時に倍感謝したくなる気がします。地元の人もそう言っています。そうですよね。毎日天気いいと少し困りますよね。。。たまーに、くらいがいいんでしょうね。

今は訪問ビザなので、もう少ししたらまた就労ビザ取得に再挑戦です(以前、就労ビザ却下されたことで書き込みさせてもらったものです)。悪夢のイミグレ。頑張らねばと思ってます。

また覗いてみます。
オークランド生活頑張って下さい。
Posted by myoume at 2009年11月23日 09:07
炭化しちゃいましたか(笑)。でもその気持ち、よくわかります。どっと力が抜けちゃったんでしょうね。しばらくゆっくりなさってもいいんじゃないですか。

そろそろ春は来ましたか。こっちはやっと少しづつだけど暖かくなってきたかも。なんだか春が足踏みしている感じです。

結婚記念日おめでとうございました!旦那様、忘れてましたかーあちゃー
と思ったら、うあ!私とこは今日がソレでした。すっかりうっかり・・
Posted by ばこ at 2009年11月23日 16:10
myoumeさん
ウェリントンへの引越ご苦労様でした。本当に寒かったですよね〜。「家の中が寒い」というのは久しぶりで、しもやけになってしまいましたよ!
やっと暖かくなってきて、ほっとしてます。
オークランドは3年前に来たときより、確かにアジア化進んでて驚きました。ウェリントンは数日しか滞在したことないですが、全然違いますよね〜。
就労ビザの申請、がんばってくださいね。


ばこさんも結婚記念日でしたか! 
一昨年くらいまでは、何かスペシャル感出そうと思ってましたが、今年はもうどうでもいいや〜という感じでした。こうして枯れていくんですね。(笑)
もういい加減ゆっくりしてるわけにもいかないので、なんとか始動したいところです。やっと春になったことだし。。。がんばりまっす。
Posted by conafan at 2009年11月25日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。