2009年07月31日

あと少しなのに

20090729_47.jpg
いよいよ明後日がパッキングだ。

実は先週末に記録にもないような豪雨があって、地下が浸水してしまった。
この家とは本当に縁がなかったということか、あるいは、結局NZには行けないんだよ〜ということか・・・と夜も眠れなかったけど、ご近所さんに夜中まで手伝ってもらって、とりあえず何とか事態は収拾した・・・はず。

まったく、何が起こるかわかりませんな。

先週はさよならパーティーとかしてもらって、気分も盛り上がっていた長女だけど、この浸水騒ぎで私はまったく余裕なくなって、ますます寂しい思いをさせてしまっていた。

そんなこんなでやっと落ち着いた昨日、最後のお別れにと、一番仲良しのKちゃん一家が来てくれた。

うちの長女にとっては、カナダで初めての、一番の友達だ。
Kちゃんがいなければ、長女の小学校生活はうんと寂しいものだったに違いない。
と、Kちゃんのお母さんに言うと、「うちの子にとっても同じよ」と言ってくれた。ラッキーなことだ。

何度もハグして、やっとさよならをした後、長女は大泣きしていた。

ごめんね。

でも、そういう友達ができて、本当によかったね。

2年前にカナダに来たときには、こんな風になるとは思ってもみなかったね。
【カナダの生活の最新記事】
posted by conafan at 10:41 | Comment(3) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NZにビザ申請中で、情報を調べている時にこちらに辿り着きました。色々拝見させてもらっています。

実は、私、申請している、パートナーシップでのワークビザを一時保留('最悪レター'を受け取った訳です^^;)にされまして、撃沈の最中に、こちらの同カテゴリーのブログを読んで、大変共感しました。(「ユダヤ人大富豪の教え」も読んだことがあります=好きです)2002年にバンクーバーへ留学し、その後、ずっと移住したいと思っていましたが、2008年に行ったNZにすっかり魅せられてしまい、今回移住計画、となりました。でも、現実はそう甘くない...(笑)。最初に申請した際、断られる理由など何もない!と自信満々で、引っ越し準備など、すっかり事を進めてしまっていたので、打撃はかなり大きく力が抜けてしまいました。しかも、こちら、日本のNZ大使館の態度ってのがまた...(汗)。それにもパンチを食らわされている様な状態です。今は、移民局のリクエストで、2回目の審査をしてもらっていますが、万が一受理されない時のことを考えて、私も、今から観光ビザで強行突破...を考えている所です。色々調べると、自分にケースより難しい状態で受理されていたるするものもあるので、本当にケースバイケースなんだなぁ、と思いますが、大体が、直接NZに入った後の方が話が簡単になるケースが多い様に見られます。その方がやる気を認められるのでしょうかね。。。

今頃お引っ越しですかね?またブログが再開されるのを楽しみにしています。また遊びに来ます。
Posted by Onwards at 2009年08月14日 11:36
Onwardsさん、はじめまして。
最悪レターですか・・・お察しします。数年前の自分を思い出して、胸が痛くなりました。
私の場合、ビザの申請は本当に気力勝負で疲れましたが、このブログ等を通していろんな方に助けてもらえたのがありがたかったです。
撃沈したままカナダに寄り道したのも、いい経験でしたしね!(あぁ、こんなことが言える日が来るなんて!)
心労が続くこともあるかと思いますが、よかったらまた遊びにきてください。
我が家はやっと、いよいよNZ移住です。その前に、日本でちょっと休憩してます。

Posted by conafan at 2009年08月18日 11:46
どうもありがとうございます!
心労...本当に続くんですね〜(涙)。今日、ビザが却下されました。'自分はこれだけやったんだ'ということを移民局に理解してくれと押し付けられないのはわかってますが、こんなにいとも簡単にDeclineされるとは、言葉が出ないです...。

よく、いろんなHPで、'負けちゃダメですよ!'とか、うちの相方(NZ人)までもが、'They win/We loseにしちゃダメだ!'とか言ってますが、今日初めてその意味がわかったというか...。住む権利を得るのがこんなに難しいのか?!と世の中が少し怖くなってきました〜(汗)。

決めるのもみんな'人'。その'人'がどう受け取るかで全部決まるんですよね。でも、本当はシンプルなのかもしれませんね。要件を満たしてさえいればそれでいい、みたいな。

また遊びに来ます。ブログ更新楽しみにしてます!
Posted by Onwards at 2009年08月18日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

