2009年07月18日

車売却

引越前の最大の懸念事項であった車が売れた。
引越ギリギリで引き渡すのが理想だったけど、ギリギリなのは何かと不安なので、あと2週間はレンタカーでやり過ごすつもり。

アメリカ同様、こちらでは中古車は個人売買が多いようだ。
オンタリオ州で車の個人売買時に必要なのは、車の登録証と「UVIP(Used Vehicle Information Package)」というもので、UVIPはServiceOntarioDriver and Vehicle Licence Issuing Officeで入手できる。
このオフィスも町に一箇所必ずあるようで、うちからも車で5分ほどのところで登録証を見せて20ドル支払えば、1分ほどで発行してもらえた。

そのほかに「Safety standards certificate」と「Emission Report」というのも要るそうだが、これは必ずしも売り手が負担するものではないようだ。
でも、さっさと済ませたいので、夫がCanadian Tire に行って半日つぶして取得。

買ってくれたのは、公務員の若い夫婦。
今まで見たことないほど辛気臭いカナダ人で、非常に細かい(ケチな)タイプであった。
夫はあまり乗り気じゃないようだったが、私が早くスッキリさせたかったので、決めることにした。

夫も言うとおり、私はまったく商売に向いていない。
ええ、取引とか交渉とかイヤだし、生まれながらの女工なんですよ。仕事さえ与えてくれれば、それだけはきっちりこなしますよ。

とにもかくにも、スッキリできてよかったよかった。
「これで家の売却がキャンセルになったらどうしよう・・・」
と早速次の心配をしていたら、
「一番辛気臭いのはおまえや」
といわれましたよ。
posted by conafan at 11:06 | Comment(2) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
売却おめでとうございます。色々バタバタする時期ですが、お元気になさってますか。

うちは来週引越ですが、なんとまだ車が売れてませ〜ん。オートマ車なんで、マニュアル社会のイギリスじゃ中々売れないんです。
とうとう最後の手段として、ebayに出品しました。泣いても笑っても金曜に最終価格決定。泣きそうな値段になったらどうしよう・・・とか、落札者が「やっぱやーめた」とか言い出したらどうしよう・・・と私もかなり辛気臭いです。

conafanさんご一家は、家も売らなきゃならなかった訳だし、さらに大変でしたよね。本当にこれで海外引越は終わりにしたいものです。NZでお互いうまくSettle inできますように!
Posted by ばこ at 2009年07月21日 09:52
ばこさんは、本当にもうすぐ引越ですね。
引越前はすることたくさんあるのに、何も手につかない感じになりません!?
まったく我が家は、引越準備と片付け、契約・解約、売って買ってばかり繰り返してるので、今後引越がなくなったら家族で何して過ごしたらいいのか、わからなくなりそうです。(笑)
ばこさんの車はギリギリまで使ってスパって売れることをお祈りしてます。
お互い引越がんばりましょ〜!

Posted by conafan at 2009年07月21日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。