2009年06月23日

学校も終わり

20090618_02.jpg学年末ということで、いろいろイベント目白押しだ。

先週は次女のプレスクールとデイケアが最終日だったので、先生方にギフトとカードを用意した。
カードに書くメッセージは、なんとか検索してそれっぽくしたつもりだけど、最後に感謝の言葉を直接伝えるのは苦労した。

「大変お世話になりました」

これに尽きるのだけど、言葉を尽くすことができない。
考えてみれば、日本語でも難しい。(私には)

日本で保育園を辞めたときは、お友達と先生方が見えなくなるまで手を振って見送ってくれたけど、こっちではそういうネットリした感じはない。

「Good luck!」
「I will miss you!」
とか何とか言って笑ってハグしてサヨナラだ。

こんな感じですごくアッサリしたお別れだし、私の挨拶の文句なんか誰も気にしちゃいないのだけど、もうちょっと気の利いたことが言えたらいいのになぁと思ってしまう。

20090622_07.jpg
今日は長女の小学校で、ランチ・ピクニックだった。
フィールドの片隅で生徒たちはグループごとに寸劇?を披露してくれて、親たちはブランケットに座って鑑賞するというもの。
お天気もよく、のんびり和気あいあいとした感じで和ませてもらった。

20090622_27.jpg
で、長女が持ち帰ってきた今学年の作品集のひとつには、大いに心を揺さぶられた。

My family
My sister doesn't like daycare. She is sometimes crying.
My Mom doesn't like cooking.
My Dad always drinks wine.


妹は保育園を嫌がって泣き、母は家事放棄、父はアル中。

そんな家庭の「実情」を、長女はクラスみんなの前で発表したらしい。

アッサリさよならできてよかった。
posted by conafan at 10:28 | Comment(3) | カナダの学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くくくっ、おっと、笑っちゃいけない。いろんな意味で、お疲れ様でした。
Posted by kuma at 2009年06月25日 18:07
今日で長女の学校も終わりました。
今度はNZへ恥をさらしに行きま〜す。
Posted by conafan at 2009年06月26日 06:56
突然の投稿失礼致します。

当方はオセアニアカラー[ http://www.oceania-color.net/ ]
というオセアニア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.oceania-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
Posted by オセアニアカラー at 2009年07月10日 13:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。