2009年05月12日

決断

cnjpnz.gif
カナダはこの夏で引き払って、日本を経由して、ニュージーランドに引っ越すことに決定。


ついに、念願の、妄想先のニュージーランドだっ!

ニュージーランドへ引っ越すのは今年にするか、来年にするか、決め手がなかったので、とりあえず家を売りに出してみた。
そしたら、私たちにとっては結構いいオファーが来たのだった。

もう、「丁か半か!」くらいの勢いで、人生の方向を決めてる私たち。。。
でも、さんざん悩んでみたって、結局はタイミングが大事なんだよね。

カナダの2年間はすごく快適だったし、幸い永住権もとれたし、ここの懐の深さもよくわかったし、何もなしに日本からNZへ直行してたよりは良かったと確かに思う。

お隣さんに話すと、「この awful winter を、もう過ごさなくていいなんて、羨ましい」と言われた。期間限定と思えば、十分楽しい経験だったけどね。

とりあえず、日本に行く前にプリンス・エドワード島に寄ることにした。
なんてったって、カナダと言ってもほとんどオタワの片田舎しか知らないからな〜。

で、毎晩家族みんなで「赤毛のアン」を見て予習中。カナダに来る前、「カナダといえば赤毛のアン」ということで、夫がレンタルしておいてくれたのだ。
ふしぎな島のフローネ」のときと同様、娘たちもすっかりハマって、また主題歌を大合唱している。
私のほうは、すっかりマリラに感情移入している。子どもの頃は単に怖いおばさんという印象しかなかったけど、今になって見ると、マリラはすごく立派な保護者だ。
娘たちはアンを見習って、自主的にお手伝いするようになったし。(影響受けやすいのは母譲り。きっと冷めやすい。)

引越までには「赤毛のアン」も見終わって、またテレビも車も売り払って、また違う場所に行くのだなぁ。

でも、今度はいよいよニュージーランドなんだよな。
ずっと妄想ふくらませてたのに、いざ現実となると、まったく実感わかないなぁ。
posted by conafan at 03:57 | Comment(7) | NZ移住への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよですね! NZで待ってます〜♪
Posted by ま〜ちゃん at 2009年05月12日 16:27
うぉーーーーーー!!
Posted by タマちゃん at 2009年05月12日 20:25
ま〜ちゃんさん、ありがとうございます。
足掛け何年でしょうか。すぐ退散にならないように、がんばります。

タマちゃんさん、そうなんです、実は叫びたい心境でぃぁぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!
Posted by conafan at 2009年05月12日 21:55
ラストスパートでドッと疲れないで下さいね〜

雨が多くて寒い冬が終わったら合図を出すので、それまでカナダと日本の夏を満喫しておいてください。

あっ、それとシーマート、ちょっと狭くなっちゃった。がっかりしないでね、まだ刺身は買えるから!
Posted by kuma at 2009年05月14日 20:21
kumaさん、ありがとうございます。
シーマート、あるだけで嬉しいです。こちらではお刺身なんて、食べれませんからね。。。
さらに今年は冬を経験しなくていいなんて、幸せです!
Posted by conafan at 2009年05月14日 23:42
どひゃー!conafanさーーーーーん!きましたか!!!おうちが売れたとは、こりゃ天啓ですな。ひょっとしてうちより暖かいところ行くんですねー。うらやましい!私どもはやっと暗くて長い冬が終わったと思ったのに、また冬の真っ只中ですよ。我が家も夏に日本経由でNZです。こうなりましたかぁ。感慨深いです。
Posted by ばこ at 2009年05月15日 22:34
ばこさん、図らずも同じタイミングに移住となりましたね!
我が家は思いつめてた期間が長かったので、本当にNZ移住できるのか、ウソなんじゃないかという気がしてしまいます。
お互い引越準備がんばりましょ〜。
Posted by conafan at 2009年05月15日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

