2009年04月02日

どっちがいいの?

大学時代の先輩が、もうかれこれ9年くらいイギリスに住んでいる。
私たちがカナダの永住権を取得した、というのを知って、すぐにお祝いの言葉をくれた。

数年前に自力でイギリスの永住権を取得した彼女は、ワークパーミットで異国に滞在する不安もよくわかっているし、永住権申請の煩雑さ、ひたすら結果を待たなければいけないツラさもよくわかっている。
というか、きっとイギリスのほうが、カナダやNZで私たちが申請したよりもっと手間がかかったはず。

わざわざ異国に住もうと要らぬ苦労をして。。と普通は思われても仕方ない。
だから、先輩のように理解して祝福してくれる人がいるのは本当にありがたいことだ。

カナダ在住歴の長い周りの人たちは、「わざわざNZに行かなくても、カナダでいいじゃない」と言ってくれる。
みんなこの国が好きなんだなぁと思う。これは結構重要なことだ。

イギリスの先輩から見ても、カナダのイメージはとてもいいらしい。距離的にも近いしね。
イギリスだっていろいろ問題あるそうだけど、日本にはない居心地の良さがあるし、住めば都というし。確かに。

ただ、イギリスからの移民のお隣さん(50歳台半ば)は、
「ここの寒さは本当にツラいわ。若いうちはいいけど、年をとってくると、とても耐えられない・・・」
と、真剣にアドバイスしてくれた。

何でも、彼女の亡くなったご主人は、生前は仕事で世界各国を飛び回っていたそうで、その中でも好きな国ベスト3は「ニュージーランド、ギリシャ、スイス」だったそうだ。旅行先と住むのとはワケが違うけど、我が家と同じセンですわ。
だから、お隣さんもニュージーランド偏重なのは差し引いたとしても、やっぱり永住するにはしんどい寒さ、というのもこれまた結構重要なことだ。

せっかくのニュージーランド永住権を使わずに諦めるなんて、とても無理なので、何としてでももう一回引っ越すしかないのだけど、問題は「いつ?」ってことですな。
posted by conafan at 00:00 | Comment(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しいところですね。
5年のうち2年居住という縛りがあると拝見したので、その辺を考慮しなくちゃいけないのでしょうか。色々悩みますね・・
こちらで親しくなった日英ご夫婦は、カナダの永住権を申請中だということなのですが、「NZもいいかも知れないけど行ったことないし」とおっしゃってました。私は反対にカナダのことをよく知らないのですが、お住まいになってみてどうですか。カナダも素晴らしいだろうと思うのですが。イギリスは本当に保守的で・・・余計にNZのような移民国家への憧れが膨らんできました。
Posted by ばこ at 2009年04月18日 06:28
カナダのオタワの片田舎・・・という限定的な範囲では、まったくイヤな思いをしたことがありません。うっかり引っ越してきた割には、本当にラッキーでした。
NZは妄想ばかりなので、まずは実際に暮らしてみたいですね。そういう意味では、カナダの永住権をもらえて、オプションができたのは良かったです。
ばこさんご一家のほうが、早くNZ移住になるかもしれないですね!
Posted by conafan at 2009年04月20日 03:41
お久しぶりです>^_^<
すごくひさしぶりに読ませていただいて、カナダの永住権が取れたことを知りました。
すごく遅くなっちゃいましたが、おめでとうございます!!
私たちは実は去年の9月ごろに一度オタワを訪れて、雇用に関して色々と詰めてみた結果、今回は別の道を選ぶことにしました。
4月から練馬区での新生活が始まりましたが、周りが公園だらけでおまけにとっても便利が良く根っこが生えそうです。
conafanさんとご近所になって仲良くできるかと思っていたのは残念ですが、ご家族の夢に少しでも近い生活ができるよう遠くから応援しています
(^^)/
Posted by Kate at 2009年04月20日 17:12
はじめまして。NZ移住について調べていて、conafanさんのブログに行きつきました。カナダ永住権ご取得おめでとうございます!私は初めての海外がトロントだったので、カナダは特別な思いがあります。その際旅行でオタワ・ケベックも訪れたのですが、ヨーロッパ風の街並みと雪景色がとてもマッチしていて感動したのを覚えています。
今はスコットランドで大学院留学中なのですが、卒業したらNZ移住に必要な職歴などを重ねて、単独で移住したいと思っています。
conafanさん同様NZに住んだこと(行ったことも)ないのですが、いろいろ含めて移住したいなぁと素直に思えます。
またおじゃまさせていただきます。
Posted by yuki at 2009年04月22日 06:38
Kateさん、お久しぶりです!
そうでしたか、オタワの件は残念でしたが、快適に新生活を過ごされているようで何よりです。
我が家はどこに行き着くのかまだわかりませんが、よかったらまたブログに遊びにきてくださいね〜。


yukiさん、はじめまして。
ウェールズからNZを目指しておられる、ばこさんのブログがきっと参考になると思います。
http://fromuktonz.blogspot.com/
イギリスのNZ移民局は、なかなかいい対応してくれるみたいですよ!
私も妄想ばかりですが、これから少しずつ移住に向けて現実的に進めていきたいので(やっと!)、よかったらまた遊びにきてくださいね。
Posted by conafan at 2009年04月23日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

