2009年01月22日

遠足日和?

ottawaweather.gif
上は2週間の気温予想。
なんだかすごい気温差だぞ。

先週はこの冬一番の寒さで、最低気温が-30℃、体感温度は-38℃とかだった。
次女のプレスクールで遠足(屋外で野鳥観察)があったのだけど、さすがに延期になった。

地元の人に「寒いっすね」と言うと、「4〜5年前かな、-30℃が2週間続いたんだよ」とちょっと自慢げに言われた。
そのくらい寒いほうが、雪も降らなくていいとか悪いとか。

今週は-10℃前後とちょっと暖かく?、遠足も実行となったのだけど、朝から雪がちらついて、ちょっと長女をバス停まで送った数分だけで頭蓋骨がガンガンした。

「遠足中止」の電話連絡もなく、ブランデーでもひっかけて行こうかと悩んだのだけど、どう考えても途中で落伍者になるのは目に見えていたので、遠足は休むことにした。
次女だって、決して寒さに強くないし。

クリスマス前にキャロルを歌い歩くというイベントに声をかけてもらったとき、あれは-25℃だった。
最初はルンルンしながらみんなについていってた娘たちが、途中でいきなり「ギャー!」と絶叫した。
手が痛いと言って泣き叫ぶ娘二人を引きずりながら、急いで帰ったのだけど、あれだってほんの数十分だったのだ。

こういうときは家の中でおとなしくしてたほうがいい。
家の中では二人ともノースリーブだもんね。
それにしても、過酷な環境だなぁ。。。
posted by conafan at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

