2008年11月19日

お騒がせしました

20081119_04.jpg
とりあえず今年もなんちゃってギリシャ料理。
お決まりのムサカに、新鮮そうな鯛があったので丸焼きしたり。
サジキもまた作ろうかと思ったけど、こっちではディップ類が充実してるので、試しに買ってみたら、これが普通においしかった。

来年はどこでギリシャ・フェアしてるんだろ〜ね〜。

なんて我が家ではヒトゴトのようなフリして話してたら、長女の学校の先生から、
「引っ越すんですって!? 日本に? ニュージーランドに!? いつ!?」
という質問があった。

どうも、長女が学校でしゃべってしまったらしい。
しかも、来月ニュージーランドに一時入国することと、いずれニュージーランドに引っ越すことと、その前に日本にでも寄るか、ということがごっちゃになって、

「来月日本に引っ越す」
「いや、来月ニュージーランドに引っ越す」
「なんでまたニュージーランドなの!?」

そんな話を伝えられるようになったっていうのはすごいけど、先生と友達を混乱させてるのは良くない。
ということで、担任の先生には説明のメモを書いて送っておいた。

まったく、意味不明な日本人一家だわな。
でも、「ニュージーランドに行く」という話をカナダ人にしても、「え?ニュー?何!?」と、とりあえず一様にびっくりされるものの、

「あ〜友達が行ってるんだけど、すごくいいところなんだってね」
「兄が2年住んでたけど、カナダに戻っても水辺の家を探してたよ」

とか、結構知り合いがニュージーランドにいると言う人が多いのだ。
英連邦っちゅうことで、流動性も高いのかな。

そして、「学年末までは、クラスみんなで一緒にいられたらいいね」と言ってもらえて、本当にありがたいことだと思った。

まぁ、日本人にしては流動しすぎな我が家は、実家の母から見ても「落ち着かないねぇ」と溜め息まじりに言われるだけなのだけど。

とりあえず、次女はまだニュージーランドに行けばミッキーマウスがいると思ってます。
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

