2009年11月30日

NZの運転免許

移住してすぐにニュージーランドの運転免許証を申請した。
カナダの免許があるので、写真を撮って視力検査するだけで、そのまま書き換えできた。
NZ Transport Agencyのサイトによると、最近では日本の免許でも書き換えできるようになったらしい。
わざわざカナダ経由した意味が半減だなー。

こういうのは全部 AA で手続きできた。AA はどこの町にもあるので、わざわざ「運転免許試験センター」とかに出向かなくてもいい。
カナダでも国際免許はCAAですぐに取得できたし、車の登録とかも近所のオフィスでさくっとできた。

続きを読む
posted by conafan at 09:33 | Comment(5) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

たいへんなひ

2009-08-04 10-57-33.jpg
予定より1ヶ月以上遅れて、カナダからの引越荷物が届いた。
カナダで見送ったコンテナを、ニュージーランドでまた迎えることができて感無量だ。(なかったら困るんだけど)

これでやっとまともな生活ができる・・・と思ったけど、あっという間に、部屋の中はダンボールでいっぱいになってしまった。生活できる場所がない・・・。
ある程度は選ってきたとは言え、2階+地下の家にあった荷物、コンテナ一台分をこの仮住まいの部屋に運び入れるのはやっぱり無理があったようだ。

いずれ近いうちに家を見つけてまた移動しなきゃ、と思うと、下手に開梱するわけにもいかず、とりあえずダンボールを積めるだけ積んでおいた。というわけで、依然としてまともな生活ができる状態ではない。お味噌汁もマグカップだ。

20091120_04.jpgどんどん積まれて行くダンボールを見て、次女が早速絵日記を書いていた。
タイトルは「たいへんなひ」。
すごく圧迫感があって、怖かったんだろう。

珍しく夜中に起きてきて、
「おにもつが、いっぱい・・・」
と寝ぼけてぶつぶつ言ってるのをなだめすかして、ベッドに戻した。

早く何とかしたいところだ。
posted by conafan at 18:40 | Comment(2) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

移住しました

2009-10-23 19-52-57.jpg
日本滞在を経て、ついにニュージーランドに移住しました!

って、移住してからだいぶ時間が経ってしまったけど、とにかく足掛け4年半ほどのプロジェクトが一応の完了だ。

で、すっかり燃え尽き症候群な私。

続きを読む
posted by conafan at 15:32 | Comment(3) | NZ移住への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

