2009年02月28日

春はまだまだ

20090224_02.jpg
今週は気温も10度近くまで上がって雨が続いて、雪がだいぶとけた。

と思ったら、週末はまたマイナス20度に。
一晩で30度も下がるって・・・

とけた雪が瞬間冷凍されて、ツルツルの氷になっていた。

オタワ在住10年以上の人でも、
「もう春だ、って毎年何度も裏切られるんだよね」
「今年で13年になるけど、今日の寒さは本当にオタワがイヤになった」
等々、嘆いていた。

「でも、夏になると冬のことは全部忘れちゃうんだよね〜」
それもわかる気がする。

もうちょっとがんばりましょー。
posted by conafan at 20:08 | Comment(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

小学2年の理科

20090301_01.jpg
長女が学校の遠足で Science and Technology Museum に行ってきた。
そこで教えてもらったことを、家に帰ってから描いて見せてくれたのが上の絵なんだけども、左から「地球」、「ロケット」とあったので、この右端の同心円は太陽系か何か? と聞いたら、「違う!」とのこと。

この絵を見て他に思いつくのは、原子模型か。
で、atom とか electron とか適当に聞いてみると、「そう、それ!」だって。

え〜小学校1、2年で、もう原子とか電子とかやってるの??

続きを読む
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | カナダの学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

運河でスケート2

20090216_51.jpg
今日は Family Day とやらで休日だったので、またリドー運河にスケートに出かけた。
ちょうど1年前にも行ったのだが、あのときは氷上の寒さをナメていて軽装備だったため、30分ももたなかった。
だから今年はスノーパンツもスノーブーツもがっちり装備して、手袋も二重にして出かけた。さらに、去年のように中心部の人ごみは避けて、運河につながる池に行った。

続きを読む
posted by conafan at 22:00 | Comment(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

Groundhog Day

20090202_30.jpg
アメリカやカナダでは、2月2日は Groundhog Day というそうだ。
たまたま今日、次女のプレスクールのお手伝いに行くと、groundhog を作るコーナーが設けてあった。

Groundhog というのは、ウッドチャックのことで、でかいネズミのようなやつだ。
これが2月2日になると冬眠している穴から出てきて、自分の影が見える(晴れている)と、冬はまだ長いと思ってさらに6週間冬眠するという言い伝えがあるそうだ。
つまり、やっと冬の折り返しですよ〜という日らしい。

やっとかよ。
ちなみに今日は晴れ。

続きを読む
posted by conafan at 00:00 | Comment(0) | カナダの学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

