2011年06月07日

Together ゲット Sun

Sunny をゲットして
Jump して またゲットして
とびこえるのはまだだけど。。。

ハイタッチ きみのこころへ
Together Sun Sun
きみへ Sun Sun
とびこへるんだよ
ほらやってごらん

Yeah!
よるになってゲットして
ほら ボーっとしないで
Yeah!

(原文ママ)
------------------------------------------

次女(小1)が何やら書いてると思ったら、こんな作詞を。
この他にも「きのうねあのね(さみしいsong)」など全5作品を一気に書き上げていた。

一方、長女(小4)は女性ホルモンの役割をネットで調べていた・・・

久しぶりなのにしょうもないネタだけど、みんなニュージーランドで元気にやっています。

posted by conafan at 16:42 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

日本でも。。。

先月2月22日のクライストチャーチ地震のショックが消えないうちに、今度は日本で大変な事態になってしまった。信じられない映像がNZのテレビでも繰り返し流されている。

ただ祈る以外にできることは、募金くらいだ。正直なところ、日本では募金活動に参加したことはない。24時間テレビもアグネスも嫌いだ。
でも、今はできる範囲で募金したい。というか、それしかできない。

クライストチャーチ地震の後は、ばこさんが紹介していた KIA HAKA のTシャツを購入した。
Christchurch Earthquake Appeal という公的機関では、クレジットカードでの募金受付をしている。
どの銀行でもインターネットバンキングで募金できる仕組みがすぐにできていた。

スーパーなんかで買い物をして貯めたポイントを使って、募金することもできる。
ポイントがたまっても、要らないものばかり並んだカタログから無理やり選ぶことになるので、あんまりありがたくないポイントだなぁと思っていたが、今回は大活躍だ。

今回の東日本大震災で募金する方法をまとめたサイトがあった。
どこもユーザーIDがないとすぐには募金できないようだ。壁紙もいらないし。
銀行はシティと三菱くらいだ。三井住友は1億円寄付したということしか書いてない。
航空会社のマイレージもこういうときに使えたらいいのに。
posted by conafan at 08:12 | Comment(3) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ブエナスタルデス

20101005.jpg
引き続き春休み。ずっといいお天気が続いている。

休み中と言っても、できるだけ毎日のリズムを崩さないように・・・と一人真面目ぶっている私が、一番遅くまで寝ていたり。
でも、やっと習慣付いてきた毎朝の学習時間は、なんとかキープしている。

長女のほうは、私でもわからない問題もあって、小学生のうちからこれでは先が思いやられる。
「スーパーマーケットの人間を大切にするとりくみにあうものを2つえらんで、○をつけなさい。」
とか、問題文を読んだだけでは、意味がよくわからないんすけど。

続きを読む
posted by conafan at 12:56 | Comment(2) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

春休み

2010-10-02 15-44-10.jpg
子どもたちは先週から春休みだ。休みに入ったとたん、次女が発熱してしまったので、しばらくおとなしく過ごした。次女は休みになると体調崩してる気がするなぁ。
かくいう私も、ここのところずっと腰痛と体調が・・・というか、単純にだる〜〜〜〜くてねむ〜〜〜〜い。実際、家族の中で一番睡眠時間長いのは私かもしれない。
春眠暁を覚えずだ。

続きを読む
posted by conafan at 10:32 | Comment(0) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

リフォーム2

2010-09-01 12-20-20.jpg
これは2週間ほど前に「もう春だな〜」と撮った写真。ポカポカした日が増えてはきたけど、まだぐっと冷え込んだりする。三寒四温というやつか。
カナダでは年間気温差が60度くらいあったので、春めきっぷりも凄まじいものがあった。芝生なんて、魔法のように緑色に変わった。
こっちでは、芝生は年中緑色だもんなぁ。

とにもかくにも、暖かくなってきたので、またリフォームに精を出している。前回と違って、今度は夫が主担当者だ。いろんなパワーツールを買ってきて、せっせと切ったりくり抜いたり叩き壊したりしている。全身筋肉痛と言いながらも楽しそうだ。

という私も、BunningsMitre10 のチラシなんかを見ると結構ワクワクしてしまう。
そろそろタイル貼りなんで、私の出番かなー。
posted by conafan at 10:40 | Comment(0) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

地震

今朝早くに、ニュージーランドのクライストチャーチで地震があった。
マグニチュード7.1というから、結構な規模だ。
幸いなことに、大きな被害はなかったようだ。

日本でも報道されていたようで、それを見た友達などは心配して連絡をくれたりした。
カナダの友人からもお見舞いのメールをもらった。

うちの実家からは無反応なのは、もしかしてまだカナダにいると思っているんだろうか・・・
posted by conafan at 15:49 | Comment(2) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ドラマ

最近見てるドラマと言えば、「うぬぼれ刑事」と「GM〜踊れドクター」。

お気楽で、コタツに入りながら見るにはちょうどいいっす。
ドラマの中の人たちは、みんな暑そうだけどね。
posted by conafan at 16:22 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ニュージーランドの越冬

ニュージーランドで初めて迎えた冬。周りから「寒いよ〜」とビビらされていたけど、思っていたほどではなかった。
カナダの極寒・豪雪をちょっとでも経験した身としては、こっちの冬なんてへなちょこだ。確かにカナダのセントラルヒーティングでガラスはがっちり3重窓という家と比べると、こっちの家は造りが甘くて寒い。でも、夫がなんちゃってコタツを作ってくれたので、それと暖炉でやり過ごせそうな程度だ。
と思ってたら、最近は気温も上がってきて、もう春に向かってるのかも。北半球で言ったら1月くらいなのに、もうかい? カナダではほぼ半年冬だったのに!

続きを読む
posted by conafan at 06:39 | Comment(2) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ギプス2

P5060072.jpg
やっと長女のギプスがとれたと思ったら、今度は次女。
またしても学校でウンテイから落ちたとのこと。

続きを読む
posted by conafan at 14:50 | Comment(2) | NZの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

n歳の誕生日

長女からもらった手紙。
かあさんへ
いつも ごはん つくってくれて ありがとう。
nさいになったのかー とし とったね。
もうすぐ 秋だから、はっぱを あつめるの てつだうね。だって 木が いっぱい あるんだもん。
左手しか使えないので、短文を詫びていた。

そして次女から。
おたんじょうび をめでとう。
かあさんは なんさいに なるのかな。nさいになるね。よかったね!!
つぎは n+1さい になるんだね! すごい!!
ありがと。それわ おしごと いかないもん。

炊事と庭仕事と仕事にストレス感じてるのを、娘二人が見抜いている。
posted by conafan at 18:12 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

